ブログトップ | ログイン

お山遊び

朝日連峰 気まま歩きday1

前回7/28(土)の飯豊はどんでもない暑さ、登る前に撤退しました。
今回は同じ所もなんなんで、仙台から近い朝日連峰を気ままに歩いてきました。
今年も休みが長いんです。

日時 :8/8(水)
ルート:仙台→朝日鉱泉(バイク置)→泡滝→大鳥池・タキタロウ小屋

まずは朝日鉱泉にカブを置いて山形県・朝日村の荒沢湖に向かいます。
車1台が通れる古いトンネルを抜けると、北海道の最果てっぽい荒沢湖が現れます。
タキタロウで有名な旅館「朝日屋」さんからさらに進むとダートになります。
林道脇にはめずらしいヤナギの大木やトチノキ。秘境って感じです。
b0050305_8294666.jpg


東大鳥ダム付近。水量が豊富です。魚影は無しでした。
b0050305_834812.jpg


やっと登山口の泡滝ダムに到着。朝日鉱泉からここまで94km。思ったより遠いです。
既に午後2時過ぎ。車は数台でした。
b0050305_8364466.jpg


目的地のタキタロウ山荘まで約3時間。この辺でも雪渓がまだ残っています。
b0050305_8382473.jpg


やたら水量の多い東大鳥川。後で聞くと、当日大鳥池の水門を開けて水を抜いていたそうです。
b0050305_8395739.jpg


何度か吊橋を渡り、綺麗な川沿いを登っていきます。何となくルートバーン・トラック(ルートバーン側)に似てますね。
b0050305_8485725.jpg


落ちたら命ないですね。
b0050305_8493362.jpg


ブナの原生林が美しい。祝瓶山の針生平も綺麗ですが、ここはそれ以上かな。日本海側は原生林が残ってますね。
b0050305_8523062.jpg
b0050305_8524156.jpg
b0050305_8525027.jpg
b0050305_8531824.jpg


七曲がり付近。ここを登るとタキタロウ小屋です。曲がった回数は7回以上だったなぁ。
b0050305_8532789.jpg


約2時間半でタキタロウ小屋に到着。大鳥池で汗を流しました。タキタロウ君?と2ショット。顔右の遠くにライズ見えますか。
b0050305_94521.jpg


宿泊者はソロの男性1名と女性2名組と私だけ。あとは1階に工事関係者かな。
女性2名は300名山を目指しているとか。以東岳は300名山だそうです。どう見ても100名山レベルでしょう。
Commented by at 2012-08-13 15:29 x
以東岳、200めいざんだつたような…
ま、名山には間違いないですね!

学生の頃歩いた朝日縦走は忘れることができません。
山好きな自分の価値観が変わる山行でした!
Commented by lc4adv at 2012-08-13 20:00
>航さん

 この歳で縦走すると、ちょっと疲れが残りますね。
 自分の場合は高1で縦走して、山の深さに感動したのを覚えてます。
 今のあるのも朝日連峰のおかげでしょうか。
 
Commented by maro4070 at 2012-08-13 20:32
いつかは辿りたいと思ってたこのルート。
ブナ林から沢、何から何まで宮城とはスケールが違いますね。タキタロウ君、足下にもいたのでは…(^o^)
Commented by morino1200tb at 2012-08-13 20:40
おー、バイクをデポとはさすがです。
でも朝日鉱泉-泡滝は遠いですねー。
私も縦走する時どうするか考えなくては。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-13 21:28
いやぁ~やりますね~。
いつかは縦走してみたいです。
天候にも恵まれたようですし、憧れます。
Commented by lc4adv at 2012-08-14 06:13
マロさん
 前回の朝日縦走は約35年前、もう記憶が無いです。しかも以東は外していたし。
 日本海側のルートはいいですね。
Commented by lc4adv at 2012-08-14 06:15
morinoさん
 泡滝に車を置いて、以東小屋~大朝日小屋を往復した人と飲みました。
 これもありかなと。私は体力的に無理ですが。
 
Commented by lc4adv at 2012-08-14 06:16
utinopetika2さん
 荷物上げちゃえば、途中2H毎に小屋(水)があるので、秋も良いかなと思ってます。
Commented by torasan-819 at 2012-08-14 07:23
タキタロウ小屋には釣り師が多いと聞きますがいなかったようですね。
漠然と長いだろうなと考えてましたが、やはり94kmありますか。
自分も完全縦走してみたいですが、やはり車&バイクですかね。
Commented by lc4adv at 2012-08-14 08:25
トラさん
 たぶん釣り師は適温の5月末~7月初め辺り多いと思います。
 今は水温が高過ぎです。

 車の代行は25,000円だそうです。車&バイクが一番安上がりですね。 
by lc4adv | 2012-08-13 09:14 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪