ブログトップ | ログイン

お山遊び

朝日連峰 気まま歩きday2:以東岳はガスの中

日時 :8/9(木)
ルート:大鳥池・タキタロウ山荘→オツボ峰→以東岳→以東小屋

朝のタキタロウ山荘と大鳥池。良い天気だ。
b0050305_6572661.jpg
b0050305_6574419.jpg


時間はたっぷりあるので、直登コースではなくオツボコースを選択。
いきなりブナ林の急登になります。朝日に来たぁ~って実感。
しかし、30分足らずでブナ林を抜け、灌木帯に出ます。前日稼いだ標高差に感謝。
対面にどっしりとした山容の以東岳が現れます。以東小屋もポツンと見えますね。水場が遠そう。
b0050305_7221226.jpg


反対側には綺麗な池塘。山が綺麗です。
熊が出そうなローケーションだったので、カメラを出してしばらく休憩。
b0050305_724367.jpg

残念ながら出なかった。
b0050305_7244813.jpg


下を見降ろすと大鳥池。ディープ・ブルーが神秘的です。
b0050305_7262234.jpg


森林限界を抜けるとお花畑。このコースは気持ちいいですね。
b0050305_7302678.jpg
b0050305_7302889.jpg
b0050305_7305346.jpg
b0050305_731333.jpg

b0050305_7331333.jpg

秋の花、竜胆も。
b0050305_73519100.jpg


三角峰付近で水を補給。キックステップで降りました。
b0050305_7342646.jpg
b0050305_734401.jpg


オツボ峰で休んでいると、見る見るうちに深いガスに覆われました。ここからは視界10mぐらい。
以東岳はガスの中でした。顔が疲れてるな。
b0050305_7381372.jpg


この状態で稜線歩きは余りにももったいない。
今日は以東小屋に泊まり、明日の眺めを期待することに。
b0050305_7404370.jpg


まだ昼前でしたので、以東小屋は管理人さん(女性)だけでした。
もしかすると、キヌガサソウを案内して頂いたマウンテン・ソング・ブックさんの山友の方かなと思い、雪のウサギの方ですか?
と伺うと、やっぱりそうでした。世の中狭いですね。
午後になると以東岳~大朝日岳を往復してきた男性(管理人さんのお友達)も加わり山談義。
同じ志向の人は話が合います。ここでワインを1本空けてしまった。
管理人さんは明日下山するそうです。今日食糧を食べ切るということで、普段山では食べれないフルーツや
野菜等々を御馳走していただきました。ありがとうございました。

夕方近くになるとガスが切れ始め、山でしか見れないと思う不気味な夕日を堪能。泊まって良かった。
b0050305_7552191.jpg
b0050305_7552993.jpg

夕日に浮かぶ大鳥池。さて、明日の天気は?
b0050305_756684.jpg

Commented by morino at 2012-08-14 15:28 x
そうそう、あの池あたりは何か感じますよね。
私も休みながら何か動くものがいないか見ていました。(笑)
それにしても素晴らしい夕焼けでしたね。広角(24mm?)ならではのパースペクティブ!良い写真です。
Commented by torasan-819 at 2012-08-14 18:25
いいですね~
やはり泊まらないと見ることが出来ない景色もありますね。
ここしばらく山に行けてないので、フラストレーション溜まってるところにこの画像は毒ですよ(笑)
Commented by utinopetika2 at 2012-08-14 21:40
う~ん、これはいい。
時はゆっくりと流れているようです。
極上の時間ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-15 07:54
素晴らしい池塘ですね。まさに手つかずの大自然という感じです。
Commented by maro4070 at 2012-08-15 09:01
いつかは辿りたいこの道。
マツムシソウがみごとですねぇ~。
Commented by lc4adv at 2012-08-15 09:57
morinoさん
 大鳥池のコースは山がピュアというか、人の手が入っていないというか、好きになりました。
 大朝日岳より以東岳の方が展望が良いですね。
 晴れていれば朝日連峰の稜線や鳥海山や月山の眺めが素晴らしかったと思います。
Commented by lc4adv at 2012-08-15 10:02
>トラさん
 
 初めて以東岳に行きました。自然度の高い良い山ですね。
 ガスで見えなかったので、もう1回行かないといけません。
Commented by lc4adv at 2012-08-15 10:05
>utinopetika2さん

 大井沢から登るより、こっちの方が楽かもしれません。しかも自然が残っているし。
 ただ、移動して以東岳山頂は時間的に厳しそうです。
 タキタロウ山荘に一泊して以東岳+αならゆっくりできます。
 
Commented by lc4adv at 2012-08-15 10:06
>Clearwater0606 さん

 日本海側の方が断然自然が残っていますね。移動が大変ですが。
Commented by lc4adv at 2012-08-15 10:09
>マロさん

 稜線はマツムシソウだらけでした。こんなにあったっけ?って感じです。
 朝日連峰も花が凄いですね。見直しました。
by lc4adv | 2012-08-14 08:06 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪