ブログトップ | ログイン

お山遊び

朝日連峰 気まま歩きday3:なぜか大朝日岳はいつも晴れる

日時 :8/10(金)
ルート:以東小屋→大朝日小屋

今回のハイライト、以東岳から大朝日岳までのルンルン稜線歩きです。

以東岳から見る朝日連峰の素晴らしい展望を期待して、ジャスト4時に起床。
しかし、小屋の外に出ると、残念ながらガス状態でした。
時折上空には薄っすら青い空が現れます。ガスが流れることを期待して出発しました。

以東岳からの下り。晴れていれば一面お花畑でしょう。登山道の崩壊が進んでいて迷いそうになります。
b0050305_1739146.jpg


以東岳直下の砂場になぜかカタツムリ。色が独特です。
b0050305_17404215.jpg


竜門山の下り辺りからガスが流れ、稜線が見えてきました。
登山道脇のスペースから写真を撮ろうとしたら、足元にホカホカの一物。今日の朝かな?
こんな所にも居るんですね。
b0050305_17482158.jpg


寒江山~竜門山辺りは一面お花畑でした。
b0050305_18163513.jpg

面白い形状の花。びっしょり濡れてます。
b0050305_1745499.jpg
b0050305_1746076.jpg
b0050305_17461248.jpg

b0050305_17525092.jpg


西朝日岳の登り。ここから急に晴れてきました。歩いてきた稜線が見えます。
b0050305_17562354.jpg


西朝日岳の頂上に出ると、正面に大朝日岳が現れます。
b0050305_17585578.jpg
b0050305_17591274.jpg


西朝日岳頂上から急降下。途中のニッコウキスゲが綺麗でした。
b0050305_1802994.jpg


月山頂上も雲の中。
b0050305_1814189.jpg


中岳に登るとガスが晴れ、遠くに以東岳が見えてきました。よく歩いてきたなぁ。
b0050305_1831057.jpg


なぜか大朝日岳に来るといつも晴れます。相性抜群!
b0050305_1832577.jpg
b0050305_1834630.jpg
b0050305_1834159.jpg


名水・金玉水の雪渓。
b0050305_1845882.jpg


金玉水で洗たくして無事小屋に到着。
b0050305_1855547.jpg


夕日はいまいちだったかな?
b0050305_1864763.jpg
b0050305_186416.jpg
b0050305_187435.jpg

左に鳥海山、右に月山の両横綱。
b0050305_1865858.jpg

b0050305_1875297.jpg

昔の記憶通り、小さなアップダウンが多く、結構疲れました。高一以来、約35年振りの縦走でした。
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-15 18:44
空の色が凄いですねえ。写真も凄い迫力です。今回はEOSでしょうか?

お写真を拝見して、足腰を鍛えたくなりました。
Commented by lc4adv at 2012-08-15 19:28
>Clearwater0606さん

 晴れてからはEOS 5Dです。雲の微妙な雰囲気などはフルサイズならではです。
 よく雑誌でフルサイズなんてオーバースペック等々の記事をよく見かけますが、
 空や水面、ボケ狙いの画像はやはり凄いです。
Commented by utinopetika2 at 2012-08-15 20:39
w(゚0゚*)w
以東小屋~大朝日の稜線は素晴らしいぃ~。
35年ぶりの縦走は一入でしたでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2012-08-15 20:43
ガスの中のお花畑も良いけれど、やっぱり晴れたほうがいいですね。
さすが朝日の主稜線。素晴らしい景色です。
>面白い形状の花
タカネナデシコが濡れた状態だったのでは?
ところで、以東小屋の朝食の牛丼はいかがでしたか?(笑)
Commented by lc4adv at 2012-08-16 08:01
>utinopetika2さん

 もう少し展望があれば最高だったんですが。
 秋もう1回トライしないとダメですね。
Commented by lc4adv at 2012-08-16 08:05
>morinoさん

 やはり真夏はなかなか晴れませんね。
 実はmorinoさんが荷揚げした牛丼頂いちゃいました。旨かったです。
 その他、メロンやトマトも。A???さん、話題豊富で楽しい方ですね。
by lc4adv | 2012-08-15 18:15 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪