ブログトップ | ログイン

お山遊び

ADVEN号で栗駒山に向かったが・・・

平日は福島在住、勤務地は隣りの山形、自宅は仙台と、毎日110~150キロ走っているせいか、
さすがに自宅に帰還した初日は疲れが溜まっている。

これを無視して山に行くとバテる。

今日は家に居る予定でしたが、栗駒山荘に電話したら、「雨が上がって晴れ間が広がっていますよ♪」
これは混まない平日に行くしかない。
ADVEN号で高速をぶっ飛ばすと、北にはどんよりした雲。しかも、道路情報には古川から雨!!!
大和ICで高速を降り、キノコ採り林道ツーリングに変更しました。やくらいから3桁林道を南下します。

鈴沼でひと休み。天然盆栽だけ紅葉が良い感じでした。
先客のカメラマンさんとしばらく情報交換。カメラはEOS5D MarkⅢでした。
なんでもデジカメはこれが最初で、今まではフィルムカメラを使っていたとか。
狙いに狙ってEOS5D MarkⅢにしたそうです。

200ミリぐらい欲しいですね。

b0050305_2041045.jpg


キノコはまだ早いのかな。このキノコ、被写体としては一級品なんですがね。
「ヌメリツバタケモドキ」という食えるキノコです。

b0050305_206547.jpg


b0050305_2072288.jpg


帰りは彼岸花が田んぼに群生してい3桁農道ダート。

b0050305_20102774.jpg
b0050305_2010430.jpg


暑くもなく寒くもなく最高のツーリング日和でした。
Commented by utinopetika2 at 2012-10-05 21:31
今日は船形山だったのですか。
抜群の透明度を誇る鈴沼も良いですね。
蔵王エコーラインを走ってみましたが、こちらも天気は今一つでした。
山形側は雨が降っていましたよ。
Commented by Clearwater0606 at 2012-10-05 22:52
一枚目の写真、素晴らしいですね。やっぱりフルサイズの威力ですね。
Commented by ヒロシです at 2012-10-06 07:40 x
三桁林道気になります(笑)
Commented by lc4adv at 2012-10-06 11:03
utinopetika2さん

 この所天候が安定しませんね。困ったもんです。
 明日からの予定、いろいろ思案中です。
Commented by lc4adv at 2012-10-06 11:08
Clearwater0606さん

 実は風が強くてちょっとピンボケしてます。
 もっと良い被写体は遠くにありまして。 
 70-200か、70-300が欲しいですが、バイクの部品優先でレンズまで買えません。
Commented by lc4adv at 2012-10-06 11:10
ヒロシさん

 LC4なら3桁に到達します。ただ調子に乗ると大変なことに。
 麓の紅葉は2週間後ですね。10/20頃ちょうど良い頃です。
Commented by moto-M at 2012-10-06 17:56 x
紅葉ツー行きましょうね。
私は三桁まで行きませんけど・・。
by lc4adv | 2012-10-05 20:13 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪