ブログトップ | ログイン

お山遊び

秋も月山(part2)

頂上です。
高校時代に山頂のこの風景を観て以来、「月山は観光地、山はやっぱり飯豊や朝日だ!」という概念を抱いていました。
しかし、仙台に住居を構え、四季訪れるにつれ、これは大きな間違いだったと判りました。懐が深い山です。
b0050305_19555950.jpg


後ろを振り返ると、続々と登ってきます。
b0050305_19591983.jpg


月山神社をスルーして鳥海山が一番良く見える、お気に入りの場所へ移動します。
金姥で撮影を依頼された女性とまた遭遇、ここでも再度撮影。何かの縁?蕎麦でも誘えばよかったかな?
b0050305_203471.jpg


仏生池小屋方面に下る人々。
b0050305_2075353.jpg


鳥海山をアップ。なぜか、約2,200mの鳥海山が下に見える。
b0050305_209949.jpg


日本海ってこんなに近かったっけ?飛び込めそう!
b0050305_2011955.jpg


ある目的のため昼食を食べずに下山開始。快晴です。
b0050305_20121661.jpg


眼下に牛首下の紅葉。黄金に輝いています。
b0050305_2014235.jpg


この3連休がピークでしょうか。
b0050305_20151362.jpg
b0050305_20152231.jpg


当然、リフトは使わず、姥沢小屋まで歩いて下ります。リフトを使うと、ここは通りません。
b0050305_20162556.jpg


絶景!
b0050305_20163560.jpg
b0050305_2017767.jpg


黄色というか、この黄金色が月山の特徴ですね。
b0050305_20183177.jpg


参った!
b0050305_2019457.jpg


月山を振り返ります。
b0050305_201912100.jpg


恐れ入りました。
b0050305_20192227.jpg


遅い昼食は、東根「東亭」の肉そば(大盛り)。
b0050305_20192946.jpg


晩秋、もう1回来るかな。
Commented by @じ〜じ at 2012-10-09 21:20 x
素晴らしい紅葉ですね♪
直に見たいなぁ〜*\(^o^)/*
Commented by 柿ばら at 2012-10-09 21:23 x
本当に綺麗ですね! 実際にこの目で見て感動したいです。
Commented by morino1200tb at 2012-10-09 21:40
この天気の良さは月曜日でしたか?
月山は毎週毎週、目が離せない山ですね。素晴らしい紅葉です。
朝日からの帰りの車中、みんなで「月山が赤い。いつ行こうか?」と話していましたよ。
Commented by moto-M at 2012-10-10 06:30 x
月山の紅葉、行かずに汗もかかず楽しませて頂きました。現物はさぞかし綺麗でしょうね。
肉そば、この前食べたばかりなのにまた食べたくなりました。
Commented by maro4070 at 2012-10-10 07:34
さすが月の山、言うことなしですねぇ。
黄金色が月山、石跳川を登るとより感じますね。(^o^)
イキタイネ
Commented by Clearwater0606 at 2012-10-10 16:49
月山、素晴らしいですね。中学生の頃、学校の行事で登って以来、山頂まで登ったことはありません。来年あたりかな?

「東亭」の肉蕎麦、美味しそうですねえ。
Commented by ranger3yuji at 2012-10-10 21:29
快晴ですばらしい月山でしたね。
自分は土曜日でガスっていました。それでもよかったけど、やはり青空ですね。すばらしい紅葉です。
Commented by at 2012-10-10 21:54 x
ありがとうございました!
紅葉と、庄内平野に浮かぶ鳥海山、最高でした。

鳥海山、私が山に登るきっかけとなった山です。
なかなか全容を見せてくれませんが、この晴天は最高ですね!
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:17
@じ〜じさん、今度は10月上旬、是非東北に!
そういえば再来週はイーハトーヴ林道ツーリングでした。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:19
柿ばらさん、ちょっと早いかなと思ったんですが、ちょうど最高の時期でした。
今度奥様といらしてください。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:21
morinoさん、月曜でした。
朝日連峰もくっきりでした。
朝日はさぞすばらしかったんでしょうね。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:22
Clearwaterさん、ここはリフトに乗れば森林限界です。
他には無い自然環境です。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:26
Ranger3yujiさん、狙って月山でした。
最近は山登りが写真撮影になってます。
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:31
航さん、鳥海山もいい感じでした。
岩手も山形以上に魅力的なエリアで将来楽しみですね。
子どもが小さい頃は年数回山に行ってました。
娘は辛かったみたいですが。まあ、お互い良い思いでです。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:37
Moro-mさん、さすがに腹一杯でした。
11月また行きましょう。
Commented by lc4adv at 2012-10-11 20:40
マロ七さん、実は月山は意外に遠い場所で、石跳川は早春行っただけです。
アイゼン、ピッケル無しでビビりました。今週末行くかもしれません。
by lc4adv | 2012-10-09 20:40 | 山・自然 | Comments(16)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪