ブログトップ | ログイン

お山遊び

遠征day2-白神山地・岳岱-

七時雨でまったりしすぎて、なかなか十和田湖に近づきません。
このペースでは十和田湖も八甲田も無理と判断、直接白神山地に向かいました。

秋田県に入ると晴天。ただ風が強いです。大館からR7を西へ。ふたついから317号を北上します。
日曜なのに道路はがらがら。白神山地へ爆走します。次第に道路が狭くなり、見事な渓谷沿いを走ります。

まだ時間があったので317号を左折し黒沢林道へ。白神山地で最も美しい林相と評される岳岱に寄ってみました。
まあ、写真を見てください。
朝日連峰や飯豊連峰のブナ林、特に日本海側のブナ林を見ている人にとってはいろいろ思う所があると思います。
b0050305_20272044.jpg


樹齢400年の巨木。
b0050305_20274782.jpg


さすが世界遺産、整備された散策路が続きます。
b0050305_20285215.jpg
b0050305_202926.jpg
b0050305_20291073.jpg
b0050305_20291780.jpg


看板もお金かかってます。
b0050305_20292456.jpg

b0050305_2030376.jpg
b0050305_20301184.jpg
b0050305_20301847.jpg


キノコも多いです。
b0050305_20303947.jpg
b0050305_2030467.jpg
b0050305_20305371.jpg


看板はどこも立派。
b0050305_2031182.jpg

岳岱も詳細は白神ナビを参照してください。
Commented by utinopetika2 at 2012-10-26 22:32
岳岱は知っていましたが、こんな木道があったのですね。
気持ちの良い散策が出来そうです。
Commented by lc4adv at 2012-10-27 00:33
観光地化されつつありますが、人はそれほどでもないですね。
人数制限しないと、いずれ荒れてくると思います。
by lc4adv | 2012-10-26 03:00 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪