ブログトップ | ログイン

お山遊び

遠征day3-白神山地・天狗岳撤退-

やっと3日目。クルミ台野営場の朝。
朝飯を食っていたら1台のジムニーが水を汲みに来た。
ご婦人からコーヒーの差し入れがあり、暫し情報交換。この辺はキノコの宝庫らしい。
軒下に置いたADVEN号のオイルを確認し出発。
上限ぎりぎりまで入れてきたが、真ん中の下まで減っていた。何とか仙台まで持つかな?
b0050305_22224153.jpg


あまり面白くない林道をひたすら走り、アクアグリーンブリッジに到着。立派なキャンプ場でした。
またまた林道をひたすら走り、津軽峠に到着。ここから目的地の天狗岳、その後ろに白神岳が見えます。
b0050305_22301487.jpg


峠から100mぐらい歩き、「マザーツリー」を見学。
正直、大した太さじゃありません。月山の冬しか見れないブナの方が太く迫力がありますね。
おそらく峠のそばに比較的大きなブナがあったので、「マザーツリー」に仕立てたのでは?
山奥にはもっと凄い木があると思います。
b0050305_2232123.jpg
b0050305_2232188.jpg


またまた林道をしばらく走り、天狗峠から山に入ります。天狗岳までは細尾根を歩くルート。
b0050305_22363840.jpg


時々、東側の山だけ一望できます。岩手山岩木山も見えました。
b0050305_22362963.jpg


標高は1,000m弱ぐらい。道は無いようで有るんですが、灌木で展望が悪いです。
片道1時間半ぐらいと記憶していたんですが、歩けど歩けど天狗岳に着きません。時間切れのため途中から撤退しました。
家に戻って確認したら、登り2時間半、下り2時間のコースタイムでした。事前の調査不足ですね。
b0050305_22365347.jpg


さすが白神山地、太いブナの比率は高いです。
b0050305_2336726.jpg
b0050305_23365432.jpg
b0050305_23363799.jpg


下る途中から見た天狗峠付近。ちょうど紅葉が見頃でした。
b0050305_22372783.jpg


無事日本海に抜け、十二湖や不老ふ死温泉には寄らずに南下。北海道のような最果てっぽい海岸線でした。
ハタハタ館で食べたハタハタ寿司。これで300円。なかなか美味でした。
b0050305_22545962.jpg


能代~湯沢間は高速、鳴子経由で仙台に帰還。やはり白神は遠いですね。
走行距離は1,025km、リアのDUNLOP D908RRのセンターが3分ぐらい減りました。
このタイヤ、4,000km持つかな?KTM640ADVの場合、期待したより減りが早い感じです。やはりT63かな。
Commented by maro4070 at 2012-10-28 07:17
豪華な北東北の旅でしたね。
ハタハタ寿司これで300円とは、二ついきましたか(^_^)
Commented by Clearwater0606 at 2012-10-28 08:15
自由な雰囲気に満ちあふれているレポートですね。良いなあ。やはり自由であることが旅の基本だなあと、レポートを拝見して感じました。

学生の頃の罰休みのバイクツーリングをふと思い出しました。
Commented by at 2012-10-28 10:38 x
紅葉、見ごろですね~
諏訪はまだ少し早い感じでした。

D908、もう少しはくと思いますよ。
センターが減って、サイドが接地しはじめるとしぶといです。
Commented by lc4adv at 2012-10-28 11:25
>maro4070さん

 この他にクリごはんも食べてまして、お腹満腹になりました。
 青森は食べ物安いというか、豊富ですね。
 ハタハタ寿司、背骨の感触がないほど柔らかいです。
Commented by lc4adv at 2012-10-28 11:27
>Clearwater0606 さん

 この時期のキャンプは虫がいないし、人もいないし、結構快適です。
 来年もどこか行きたいですね。
Commented by lc4adv at 2012-10-28 11:28
>航さん

 最初は普通に減るんですね。幅があるせいか、ダートも舗装も安定度高いですね。
Commented by torasan-819 at 2012-10-28 18:21
たしかにキノコがたくさん出そうな森だ~
ワタクシはいつも忙しい山歩きばかりなので、いつの日かテント張ってゆっくりと登山を楽しみたいものです。
Commented by utinopetika2 at 2012-10-28 19:46
こんな旅に憧れます。
オフバイならではですね。


Commented by ヒロシです at 2012-10-28 22:44 x
あれから好天に恵まれ良かったです。
最近ピレリ・スコーピオン・ラリーなるタイヤを知り気になっています。
オイルの減り心配ですね。
Commented by moto-M at 2012-10-29 06:59 x
ハタハタ寿司美味しそうですね。
アクアビレッジの手前のビジターセンターで3人の美人ガイドを見学して頂きたかった。SUGOのRQに負けないクオリティでしたよ!
Commented by lc4adv at 2012-10-30 14:40
トラさん、まだまだアグレッシブな登山続けてください。
Commented by lc4adv at 2012-10-30 14:41
Utinopetika2さん、そろそろビックオフですかね。
Commented by lc4adv at 2012-10-30 19:31
ヒロシさん、スコーピオンラリーなんてあるんですか。要チェックでしね。
オイルの減りは毎度の事なんで、このまま付き合っていきます。1000キロ持ちますんで。
Commented by lc4adv at 2012-10-30 19:33
Moto-Mさん、30年前超美人なんて落ですか。
あそこに美人居るとは誰も想像しませんね。
by lc4adv | 2012-10-27 23:22 | 山・自然 | Comments(14)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪