ブログトップ | ログイン

お山遊び

山仕事

半年前まで住んでいた山形県・高畠町の安久津。
あんな所にアパートが有るの?と地元の人に言われるほど辺鄙な所に住んでいました。
窓を開けると原野、今頃はこんな景色です。
b0050305_2026631.jpg


あと2ヵ月もすると、一面真っ白。この荒涼な風景が好きでした。
b0050305_20271054.jpg


で、日曜日、朝の散歩コースだった安久津八幡神社のボランティアに参加してきました。
b0050305_20402838.jpg


我々のノルマは植林した苗木のメンテ。下草を刈ったり、雪でぐらぐらになった支柱を修復したりします。
私は支柱打ち専門でした。用意された支柱が長過ぎて、背が高くないと打ち込めません。
おかげで2時間弱の作業でしたが、腕がパンパン。山仕事は楽じゃないですね。
このような地道な活動がなければ山は荒廃し、里山を存続できないんだな~と身をもって感じました。
主催は「八幡山を守る会」。いろいろ話を聞くことができ結構面白かったです。来年も参加しようかな。
b0050305_20512538.jpg

b0050305_205202.jpg


私は作業しながら横目でキノコ探し。ナメコが出るらしいんですが、今年はさっぱりのようです。
ただスギヒラタケが沢山ありました。2004年までは食用とされていたキノコで、トライしようかなと思いましたが止めました。
b0050305_2055727.jpg

Commented by utinopetika2 at 2012-11-05 22:49
山仕事ご苦労様でした。
山仕事は、どれもチカラ仕事ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-11-07 17:47
2枚目の写真、良いですねえ。山形の内陸の冬の雰囲気が濃厚です。
Commented by 飛雄馬 at 2012-11-07 22:43 x
山小屋でお待ちしてたのに、残念!スギノヒラタケ油炒めうまいですよね。私は、なんともないけどな~(^o^)
Commented by TTT at 2012-11-11 01:53 x
山形市では杉かのか、とも呼んでいました。
食べて影響が出た方は、人工透析が必要な方だけと聞いています。もともと、食用扱いでしたし。
10年程前には、桜もだし、で県外の方が食中毒しましたね。こちらは今でも食用扱いです。
lc4advさんならご存知でしょうね。
Commented by lc4adv at 2012-11-11 05:55
utinopetika2さん

 実は高速のSAで転び肩を痛打。完治しない状態でした。
 歳とると、反射神経が想像以上に衰えます。
Commented by lc4adv at 2012-11-11 05:58
Clearwater0606さん

 山形は日常に写真ポイントがあります。山形の方が数段景色が奇麗ですね。
 できれば平日は向こうにアパートを借りたい所ですが、全て自己負担になるもので。
Commented by lc4adv at 2012-11-11 05:59
>飛雄馬さん

 土曜夜用事がありまして。冬場に参戦します。
Commented by lc4adv at 2012-11-11 06:03
>TTTさん

 確かにカノカに似てますね。
 一説ではナラタケも毒キノコの分類になった?なるらしいです。
 今度スギヒラタケ、トライしてみます。
 
by lc4adv | 2012-11-05 21:32 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪