ブログトップ | ログイン

お山遊び

ヒット予測ランキング第1位に「ロングトレイル」

日経トレンディの
2013年ヒット予測ランキング1位が
「日本流ロングトレイル」
なんだと。

私的にはニュージーランドのTramping(トランピング)がロングトレイルに近いと思っています。
「自らの脚で大自然の懐深くに入り込み、自然を感じる旅」みたいな。

気にいったポイントで、写真を撮ったり、昼寝したり、
b0050305_0335315.jpg


小屋でのんびりコーヒーを飲んだり、
b0050305_1504572.jpg


泳いだり、読書したり、絵を描いたり、フリーで気ままに自然を感じる。
b0050305_0344990.jpg


日本のピーク登山や縦走の場合、どうしても時間的制約があって、悪天候でもない限り、計画された日程で歩き続けます。
フィールドも山限定。トランピングの場合は海岸線や湖、川、全ての自然が対象です。

こういった記事が出るということは、自然に対する意識が変化してきた証拠なのでしょうか。
もしくは、時間的、経済的に余裕のあるリタイヤ組の人口比率が高くなってきた影響なのか。
まあ、よく判りませんが、地方の活性にもなるし良い傾向だと思います。

自分の場合は山岳部時代に散々集団登山やったし、最近は体力的にもきつくなってきたし、写真も撮りたいので、
自然とフリーに歩くスタイルになってきました。
写真は2009年に訪れた礼文島。ここと利尻をつなげば、距離は短いですが、いいロングトレイル・ルートになると思います。
朝日軍道なんかも面白そうですね。
b0050305_194250.jpg
b0050305_1952100.jpg
b0050305_19558.jpg

PS:日本ロングトレイル協議会なるものもあるらしい。
Commented by utinopetika2 at 2012-12-02 08:29
こんな光景を眺めながらのロングトレイル、痺れるなぁ~。
ニュージーランドや朝日のトングトレイルなど行動力ありますね。
Commented by adv-kou at 2012-12-02 16:29
日本は人が多すぎです。
それ故、特に最近はあれするなこれするなと…
その上自然を開拓し尽くそうとしています。

縦走中雨で停滞し、午後から晴れてた時の贅沢な時間といったら。
忘れられません~
Commented by morino1200tb at 2012-12-02 21:28
ロングトレイル、のんびりと歩いてみたいです。
通して歩かなくても、好きな山域・稜線でのんびりしたいものですね。
朝日軍道は三角峰以北が残雪期しか歩けないのが問題でもあり、楽しみでもあり・・・ですかね。
Commented by lc4adv at 2012-12-02 21:56
utinopetika2さんの方がいろいろ行動しているような・・・
ニュージーランドはもう1回行きたいですね。



 
Commented by lc4adv at 2012-12-02 22:06
航さん、確かに関東以南はまだ開発を推進する雰囲気ですね。
これから人口減るのに。
Commented by lc4adv at 2012-12-02 22:13
morinoさん

 茶畑山辺りから北が辛そうです。
 当時は小屋なんて無かったはずですから、昔の人は大したもんですね。
Commented by torasan-819 at 2012-12-05 19:06
日本流ロングトレイルですか。
なんか予定キッチリ立ててスケジュールどおりにこなすという感じがしますね。
実際のところどうなんでしょうか。
早めにリタイアして気ままな山旅に憧れましたが、昨今の経済情勢(我が家のです)では無理というか、70歳までは働かないとという感じになってます。
となるとやはり少ない休日では日本流ロングトレイルしか出来ないですね(笑)
Commented by lc4adv at 2012-12-06 20:45
トラさん、我家もきっちり65まで共稼ぎかな。
日本版ロングトレイルは民間版ツアーみたいなもんだと思います。
ほんとにやりたい人は海外に飛び出すはずです。
by lc4adv | 2012-12-02 02:26 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪