ブログトップ | ログイン

お山遊び

二口奥散策

林道終点にカブ90を置いて軽く散策してきました。やっぱし山は気持ちいい。
b0050305_0185847.jpg


今年は雪が少ない。
b0050305_0231359.jpg


大東岳登山口。一人だけ山に入ってますね。ワカンで登れそうな積雪量です。
b0050305_0194911.jpg


天国のナメ沢と評される大行沢出合い。冬の沢もきれいですね。
b0050305_023281.jpg

b0050305_120850.jpg


名取川源流部。
b0050305_0242711.jpg


氷柱も小さい。
b0050305_0243451.jpg


すべて1月5日の画像。
Commented by utinopetika2 at 2013-01-06 16:16
冬の沢も美しく見えます。
トレースをみると、スキーで歩かれる人もいるようですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-01-06 17:57
名取川の上流部、いいですなあ。水墨画の世界ですね。
Commented by lc4adv at 2013-01-06 17:58
utinopetika2さん
 冬ここを訪れるとクロカンスキーの方と必ず会います。
 ここなら天候も安定してますし、距離も手頃。
 温泉も有るし(少々高い)、ある意味仙台のスタンダード・コースなのかもしれませんね。
Commented by lc4adv at 2013-01-06 18:00
Clearwater0606さん
 川や湖があるロケーションが好きですね。
 将来移住するなら、歩いて川や湖のある場所ですね。
Commented by ranger3yuji at 2013-01-06 18:21
大東岳に踏み跡ありですか。雪が少ないときびしい場所もあります。もう少ししたら行けるかな。
Commented by lc4adv at 2013-01-06 18:40
ranger3yujiさん
 一人登ってますね。
 真冬の時期、登ったことはないですが、鼻こすり辺りの登りは冬どうなんでしょう?
 春先でも結構雪ありましたね。
Commented by ranger3yuji at 2013-01-07 23:07
自分のブログですが、昨年1/18大東岳の記事に「鼻こすり」の部分的なところがあります。8合目から急斜面の深い雪でラッセルがきついですが、鼻こすりは地面が見えていました。積雪が薄いことで滑りやすくなっていました。
3合目を過ぎて沢沿いの急斜面、4合目から5合目にかけた壁、ここは一人では越せない感じでした。
Commented by lc4adv at 2013-01-08 22:21
情報ありがとうございます。実は福島の人間で、冬は吾妻、安達太良がメインでした。
Commented by ジュンコ at 2013-01-10 08:19 x
明けましておめでとうございます(^^)
5日!ニアミスでした!
でも、バイクに乗ってる時にすれ違ったようですよ!w
私たちは12:40くらいにビジターセンターに到着して4時ちかくまで、キャンプ場下付近で遊んでいました!
Commented by lc4adv at 2013-01-15 09:38
あらら、発見されましたか。ポカポカで良い山日和でした。
やはり犬連れて来れば良かったです。
by lc4adv | 2013-01-06 12:30 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪