ブログトップ | ログイン

お山遊び

なんも言えねぇ~、絶景の吾妻連峰(1/31)

厳冬期の標高2,000mで快晴の無風。
北島選手じゃないですが、「なんも言えねぇ~」と呟いちゃいました。
冬に限れば過去35年間で間違いなく最高の天気ですね。
普通快晴でも風があるんですが、この日はほぼ無風状態。稜線は素手で登れました。
(一部RAW現像版に置き換え、大差ないですが)
モンスター軍団。天狗岩に登る中間地点から(下山時撮影)
b0050305_13241886.jpg


これは登る時。
b0050305_1295922.jpg

b0050305_1251285.jpg



天狗岩から、たぶん継森・中吾妻方面。
高校時代、浄土平~西吾妻~檜原湖~磐梯山~猪苗代湖まで歩いたのはいい思い出です。
この渦巻き状の形状はどうやって出来るのだろう? 不思議ですね。
b0050305_1147266.jpg


飯豊の最高峰・大日岳(中央左)と飯豊本山(中央右)の雄姿。
こうやって見ると結構距離ありますね。実は大日岳だけまだ未登頂、今年こそは!
b0050305_13183640.jpg


天狗岩近くから蔵王。蔵王が下に見える。
b0050305_11454984.jpg


天狗岩から西吾妻山。
大昔、中腹でキャップしたっけ。春の残雪期、ここでキャンプすると最高ですよ。今は禁止かな?
b0050305_15131629.jpg


<Moreから詳細移動>

1/31(木)から高気圧が東北をすっぽり包み込む最高の天気予報。しかも等圧線が広い。真冬にこんな天気は滅多にありません。
幸運にも今週水曜から会社が休みでした。これは行くしかない!
蔵王するか、岩手にするか、吾妻にするか、迷った結果、高校時代から思い出がいっぱい詰まっている西吾妻に決定!

早く起き過ぎ、8持前に天元台に到着。ロープウェーの始発は8持20分、しばらく待っていました。
ストーブの前で暖まっていると、「登山計画書を提出してください」との声。遭難騒ぎがあったそうです。
尾根が広く目標物が無いため、昔から遭難の多い山域なんですが、最近の風潮からか地元の人もかなり神経質になっていました。
お互い注意しましょう♪

ロープウェーとリフト3本を乗り継ぎ、あっと言う間に標高約1,800m。スノーシューを履いて登り始めます。
今年は雪が少ないようです。例年腰まで埋まる所があるんですが、今年膝上ぐらいまで。楽に中大嶺に到着しました。

中大嶺のすぐ下辺り。
b0050305_13541642.jpg


広い稜線(帰り撮影)
b0050305_13553369.jpg


後ろを振り返る。この広い尾根に独りだけ。この孤独感がいいんだな。
b0050305_11515689.jpg


子供モンスター達。
b0050305_1443561.jpg


天狗岩への登り
b0050305_147545.jpg

b0050305_14145274.jpg

b0050305_1154148.jpg

歩いてきたルート。真っ白いキャンパスに自分の足跡だけ。なんとも言えない景色。
b0050305_14155971.jpg


自分が歩いてきたトレースが見える。後から山スキーヤーが登ってきた模様。もしかして…。
b0050305_14214253.jpg


右奥が天狗岩。
b0050305_15225032.jpg


反対側には遠くに飯豊連峰。
b0050305_15264671.jpg


天狗岩の弩迫力モンスター。
b0050305_1159621.jpg

b0050305_14223674.jpg


一切経、家形山方面。
b0050305_1423445.jpg


帰りはまるで春山でした。ダケカンバの雪がぼた雪に。
b0050305_14245377.jpg


もしかして、山運使い果したか。。。
Commented by Clearwater0606 at 2013-02-01 20:40
いやはや、圧巻ですね。言葉が見つかりません。
Commented by ジュンコ at 2013-02-01 22:24 x
ひゃ〜!美しい!!!
Commented by utinopetika2 at 2013-02-01 22:39
おぉぉ~素晴らしい。
絶好の山日和でしたね。
Commented by at 2013-02-01 22:59 x
最高の山行になりましたね!
私はもうずいぶん山に行っていないので、写真を見るだけで癒されます♪

大日岳、私も行ってないんですよ~
縦走路から外れますから、日程に余裕がないと行き辛いですね。
でもいつかは!
Commented by 青い風 at 2013-02-01 23:02 x
全ての条件が揃った事と、なんと言ってもそこに居たって事が素晴しいです。
Commented by torasan-819 at 2013-02-02 03:26
やられました!
いや~言葉が見つからないほど最高の天気と眺めでしたね。
lc4advさんは幸せ者ですな~
高気圧に覆われて山は絶対こうだとおもってたんですよ。
実はひそかに休みを取る予定でしたが、急な仕事が入り断念しました。
山は逃げないけどチャンスは逃げますから。
絶対誰か登っているとは思ったんですが、こうやって画像で見せられると残念至極です。
ところで、山スキーヤー1名はワタクシと27日に若女下りをうちの1人です。
31日西吾妻で、単独のスノーシューの人に会ったと言ってましたので。
山好きな人の考えることは同じです(^。=)
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:32
>Clearwater0606さん

 幸運でした。こんな天気、数年に一度だと思います。
 ある意味、異常気象。
 今回はRAWも撮ったんで、一部RAW現像した写真に置き換えました。
 あまり変わらないですね。
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:33
>ジュンコさん

 長く生きてると良いこと有るみたいです。
 厳冬期では生涯最高の天気でした。
 
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:35
>utinopetika2さん

 いやぁ~、最高の最高の天気でした。
 一年の山運を使い切ったと思います。
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:38
>航さん

 お子さんが小学生になったら親子で山も良いですよ。
 小さいときは毎年家族で山登ってました。良い思い出です。
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:40
>青い風さん

 いつも天気図とにらめっこしてますが、日本海側でこれだけの好条件は年に1回あるかないか。幸運でした。
Commented by lc4adv at 2013-02-02 12:49
>とらさん

 やっちゃいましたぁ。。。
 午前中はほぼ無風に近い状態、こんなの初めてです。
 山スキーの方とは直接は会えなかったです。
 ただトレースは2名だけですから間違いないでしょう。
 もしかして、トラさん?と思ったんですが、トラさんなら朝一番のはず、別の人かなと思っていました。
 因みにリフト一番乗りは私でした。
 遭難騒ぎのせいか、単独の登山者は要チェック状態になってますね。気を付けないと。
Commented by morino at 2013-02-02 13:47 x
おー、おー、おー・・・、
素晴らしすぎる。
Commented by ranger3yuji at 2013-02-02 16:01
素晴らしい。大当たりでしたね。いいなー。
こうなることはわかっていながら行けないし、突然休めばよかったなんて後悔してました。
良かったですね。
Commented by lc4adv at 2013-02-02 18:09
>morino さん

 狙って行きましたが、これほどの好条件とは思いませんでした。
 今年は山は幸先良過ぎて怖いです。
Commented by lc4adv at 2013-02-02 18:12
>ranger3yujiさん

 宝くじ並みの大当たりでした。
 これも今年一杯で来年からは普通の会社並みの休みになります。
 ということで、今年はバンバン登る予定です。減量せねば!
Commented by at 2013-02-03 10:52 x
写真きれいすぎ
この世のものとは思えません。いいな~
Commented by maro4070 at 2013-02-03 12:08
凄い。こんな時に遭遇してみたいね。
満足だったでしょう。(^^;)
Commented by lc4adv at 2013-02-04 00:16
>菊さん

 こんな日は年に1回あるかないか。しかも休日になると10年に1回くらいでしょう。幸運でした。
Commented by lc4adv at 2013-02-04 00:20
>マロ7さん

 厳冬期でこんな日は二度とないでしょう。そんな日でした。
 今年は良い年になるかな? 
Commented by ハスクHIRO at 2013-02-04 19:32 x
すごい写真ですね。こんな写真はカレンダーとかでしかみた事ないです。f^_^;
Commented by lc4adv at 2013-02-04 21:50
ハスクHIROさん

 カメラさまさまです。やっと性能を活かせる写真が撮れました。
 某業界が不況で今年一杯休みが多くなりそうです。
 その分、先立つ物が。山が一番ローコストです。
Commented by Moncler Jassen at 2014-01-29 12:45 x
Remarkable! Its actually remarkable post, I have got much clear idea about from this piece of writing.
Commented by Longchamp Pas cher at 2014-08-27 19:03 x
なんも言えねぇ~、絶景の吾妻連峰(1/31) : お山遊び
Longchamp Pas cher http://www.metaljprudhomme.fr/
by lc4adv | 2013-02-01 14:30 | 山・自然 | Comments(24)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪