ブログトップ | ログイン

お山遊び

標高1,980メートルの足跡

ちょうど1週間前の米沢市の朝の気温はマイナス13℃。道路ツルツルでした。
画像の天狗岩の標高は約1,980メートル。
標高が1,000m上がると、だいたい5~6℃下がるので、ここの朝の気温はマイナス20℃以下。
なぜか、この周辺だけ足跡がある。
山形県側から登ってくる足跡、福島県側に下る足跡、また西に延びる足跡、ここは動物の交差点なのか?
どうやら山形・福島を自由に行き来している個体がいるようだ。逞しいですね。

画像右下の足の形は犬系。コジ君より少し小さい。オコジョ?、テン?、キツネ?いまいち判別できない。
b0050305_15215051.jpg




山形県側から登ってくる足跡。歩幅に特徴がありますね。足跡が3個づつ。
b0050305_15324780.jpg


福島県側に下る足跡。一番足跡がはっきり残っている。オコジョにしては大きい?上と同じ個体か。
b0050305_15361258.jpg


西へ延びる足跡。ウサギかな?
b0050305_15385497.jpg

Commented by ranger3yuji at 2013-02-07 19:39
ウサギですね。必死になると飛んでいるように見えます。
天候、今週末、三連休はどうなりますかね。
Commented by utinopetika2 at 2013-02-07 22:25
冬の2000M近い山岳地帯でも活動しているのですね。
今週末、天気は今一つのようで・・・悩みますね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-02-07 23:06
いい写真ですなあ。ロマンを感じますね。
Commented by lc4adv at 2013-02-09 12:04
ranger3yujiさん
 やはりウサギですか。今週も山沿いはダメっぽいですね。

Commented by lc4adv at 2013-02-09 12:07
utinopetika2さん
 もう3月になっちゃいますね。
 先々週の山で満足度フル充電状態になりまして、もう春山が待ち遠しいです。
Commented by lc4adv at 2013-02-09 12:11
Clearwater0606さん
 前日雪が降ったようで足跡がくっくり残っていました。
 たぶん今冬最高の1日になると思います。
by lc4adv | 2013-02-07 03:00 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪