ブログトップ | ログイン

お山遊び

山城へ

冬の定番コース「戸神山の水道局コース?」の登り口には、なんと車が約10台。おそらく強風を避け、皆さん近場に変更したんでしょう。
「これじゃ、コジ君のフリー走行は無理だな」ということでルート変更。ちょっと南の楯山城跡に変更しました。
秋保・里センターの資料によると、
 「中世以降、秋保郷の小領主としての地位を築いた秋保氏は、5代基盛の時にその拠点となる城を構築する。
 この楯山城がそれであり、名取川対岸の長館に居館を移すまで長く秋保氏の本城であり、秋保五ケ村を支配していく上での
 拠点であり象徴だった。楯山城は周囲に名取川と本砂金川を取り巻き、標高334mの独立峰という特性を生かした自然地形を
 巧みに利用した山城で、 山頂は面積1,5ヘクタールに及ぶ広大な敷地があり、本丸・二の丸・物見・堀形の遺構が残っている。
 秋保郷の眺望にも優れており、当時は秋保郷に割拠する一族と連携しながら、 土地領民の支配と外敵の侵入を包括的に
 管理統括していた場所である。」

確かに天然の山城ですな。
b0050305_1801041.gif


この辺は秋保奥の別荘地にもなってまして、お気に入りの「エム」があります。
仙台が強風でも、この楯山が風避けになり、ここだけ穏やか。仙台市内にも通えるし、実は密かに狙っていた土地でした。
今日はのんびり登るはずだったんですが、コジ君が車から脱走しまして別荘地で大捕獲作戦になりました。
幸いにも外で犬を飼っているお宅が無く、なんとか静かに捕まえて帰ったんですが、今日はこれと競馬観戦で終わっちゃいました。

何を想う?
b0050305_18154254.jpg


冬場ここに来る人なんて我々と動物だけ。中腹に耕運機の跡がありました。だいぶ増えてますね。
b0050305_18175477.jpg
b0050305_1818489.jpg

大爆走!
b0050305_18162171.jpg


南斜面は春の雰囲気。
b0050305_18201869.jpg


頂上より雁戸山方面。
b0050305_18224431.jpg


対面の大倉山、頂上までバイクで来れる、私の練習コース。
b0050305_18244579.jpg


そろそろバイクに火入れますかね。
Commented by ranger3yuji at 2013-02-17 18:49
ニアミスでした。
自分は戸神山登山口2着でした。下山で多くの方とスライドしました。盾山と大倉山も選択していました。
耕運機、ちょっと困りますね。
Commented by マロ7 at 2013-02-17 19:22 x
大脱走、やりましたね。
追いつけないことがわかっても、追いかけてしまうんだね。
白石スキー場は後からリフトがうごきました。(^^)
Commented by Clearwater0606 at 2013-02-17 19:52
城跡なんですね。宮城県には、こういう所が結構ありますね。

しかし、コジ君の勢い、凄いッスね。
Commented by utinopetika2 at 2013-02-17 21:32
元気一杯冒険心旺盛なコジ君にはかないませんね。
眺めが良さそうなところのようで、今度でかけてみます。
Commented by lc4adv at 2013-02-21 05:08
ranger3yujiさん、いつもニアミスですね。
雁戸山の画像見ました。凄いですね。高速のインターから登るのが大変そうです。
今度トライして見ようかな?山形側の方が楽そうですね。
Commented by lc4adv at 2013-02-21 05:11
マロ七さん、ちょっとドアを開けたすきに。いつもは待っているんですが。
よほど外に行きたかったのかな。
あの辺、ほんと静かです。風が当たんないですね。
ブログ拝見しました。本格的な冬山トライでしょうか。
Commented by lc4adv at 2013-02-21 05:13
Clearwaterさん、ここ散歩にはちょうど良いですよ。
ちょうど川がそばにありますし。仙台の穴場です。
Commented by lc4adv at 2013-02-21 05:16
utinopetika2さん、ちょっと散歩にはちょうど良いです。
エムって今はやってないかもしれません。
天気の良い日はここのテラスでお茶なんか最高ですね。まるで北海道です。
Commented by Sac Micheal Kros at 2014-01-08 22:01 x
If you apply these kinds of methods for increasing traffic on your own webpage, I am of course you will notice the difference in few days.
Commented by Longchamp pas cher at 2014-01-08 22:01 x
What's up, it is understandable post along with this YouTube video; I can抰 believe that one can not understand this easy post having with video presentation.
by lc4adv | 2013-02-17 18:33 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪