ブログトップ | ログイン

お山遊び

黒鼻山撤退

いやぁ~、良い天気でした。実は今日まで休みでした。
主夫作業やって、コーヒー飲んで、まったりしてたら早10時。
この時間じゃ、ピーク登山は無理。また近場の蕃山、戸神山もなんなんで、泉ヶ岳方面へ。
桑沼を目指し、スプリングバレー場に着くと、例年より雪が深い。
コジ君無理なんじゃね?ということで、麓を散策することにしました。
強風で塵が飛んだのか、抜けるような青空にクリアーな雲、気分転換になりますね。

b0050305_201327.jpg


コジ君、パワー全開!
b0050305_20134911.jpg
b0050305_20135625.jpg
b0050305_2014425.jpg


このまま帰るのは勿体ない。
冬しか行けない黒鼻山に熊棚でも探しに行ってみっか、となりスノーシューを取りに一旦車に戻ります。
コジ君をやっと捕まえ再び山へ。
泉ヶ岳の南西に延びる尾根のピークが黒鼻山。登山道がないため、野生動物、特に”黒い鼻の熊”が多い山域です。
b0050305_20193660.jpg


少し登るとコジ君が異様に興奮し出しました。近くに足跡も無いし何だろう?とコジ君の視線の先を見ると居ました。
約30メートル先に大きなカモシカ。こっちの様子を伺っています。リードをつないでいて正解でした。
b0050305_20233616.jpg


拡大。
b0050305_20242943.jpg


これ以降は猟犬のswitchが入っちゃって、もうダメ。撤退しました。
コジ君、今まで飼った犬の中で動物を見つけるのがほんと上手い。小鳥も捕っちゃうし、良い猟犬になったでしょうね。
次回は人間だけで黒鼻山に入りたいと思います。犬には刺激が強過ぎるようです。
b0050305_2144767.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
Commented by Clearwater0606 at 2013-03-04 21:24
凄い空の色ですね。うらやますいです。雲の動きも速そうですね。
Commented by lc4adv at 2013-03-04 21:35
今日は画像の通り、クリアーの空でした。
明日から働きます。
Commented by moto-M at 2013-03-05 05:31 x
市内の住宅地にもカモシカが現れてニュースになっていましたね。黒鼻山、私も4月になったらに登る予定です。
Commented by lc4adv at 2013-03-06 20:55
Moto-Mさん、お付き合いしますよ。
ただ、熊さんがお目覚めしてないか、ちょっと不安ですね。
Commented by maro4070 at 2013-03-07 07:09
コジ君は小鳥を捕獲ですか。
我がマロⅡは、庭で追いかけっこしますが鳥に遊ばれています。(^o^)
Commented by lc4adv at 2013-03-09 10:05
嘘みたいな話ですが、大東岳・大行沢の登山道を捕まえたんですよ。
弱っていた個体だったのかも。
それ以来、鳥が採れると思いこんで追っかけてます。
by lc4adv | 2013-03-04 21:05 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪