ブログトップ | ログイン

お山遊び

太白山

犬の散歩と軽い運動を兼ね太白山へ。
短時間なら花粉大丈夫だろうという思惑は完全に吹っ飛びました。
今年の仙台の花粉は強力ですね。まだ春は遠い感じでした。

林道を通って太白自然公園側から登ってみました。
b0050305_20376100.jpg


昔は馬車道だったようです。
b0050305_20373330.jpg


整備された公園ですね。
b0050305_20373718.jpg
b0050305_20374717.jpg
b0050305_20375178.jpg


杉林を抜けて、
b0050305_2038265.jpg
b0050305_2038583.jpg


神社の前を通り、
b0050305_20381849.jpg


あっという間に頂上へ。
b0050305_20383186.jpg


岩山に入ったら、コジ君が速いのなんの。前世はカモシカか?
b0050305_2038422.jpg


頂上からの眺め。東北道から見える尖った山です。
b0050305_2039217.jpg


太白区。
b0050305_20391294.jpg


公園の下に竹林がありました。
b0050305_20455271.jpg
b0050305_2046577.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
Commented by Clearwater0606 at 2013-03-15 21:59
マクロプラナー、大活躍ですね。描写も素晴らしいし、50mmのレンズだけあって、画角が自然ですね。
Commented by moto-M at 2013-03-16 06:10 x
太白山、小4の時に初めて登りました。長町からバスに乗り、鈎取あたりから秋保電鉄の軌道跡を歩いて真っ暗なトンネルをコワゴワ抜けたり、まるで映画”スタンドバイミー”の世界でした。
神社の所まではバイクで遊びに行けたのですが今は廻りはすべて遊歩道になってしまいましたね。
Commented by lc4adv at 2013-03-16 10:21
Clearwater0606さん、やはり人間の視野に近い50mmはオールマイティーに使えますね。
遠い風景よりは近めの静物が向いているようです。
やはりズームより抜けが良い感じです。
Commented by lc4adv at 2013-03-16 10:45
moto-Mさん
 あの辺自由に走れたら面白いでしょうね。特に太白側から。
 いつもは蕃山側から林道経由で神社まで行って登ってます。
 急登が良い運動になりますね。
 以前バイクで探索した際、東北道の下の暗いトンネルを抜けた覚えがあります。
Commented by utinopetika2 at 2013-03-16 17:26
このような日頃の運動が良いのでしょうね。
春山にむけてトレーニングしなければ・・・。
Commented by lc4adv at 2013-03-17 15:13
utinopetika2さん
 少しは効くかな?という感じです。
 あえてコジ君のペースで登ってます。
 GWはまたロングトレイルに行きたいですね。
by lc4adv | 2013-03-15 20:43 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪