ブログトップ | ログイン

お山遊び

マタギの里「小国町小玉川」の桜

飯豊の登山口になる山形県小国町小玉川の桜です。
残雪に一際映える桜が印象的でした。
b0050305_1449463.jpg


手前の広場は学校の校庭。まだ一面雪が残っています。
b0050305_14494070.jpg
b0050305_1450369.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM

こんな奥地でも放射能汚染の影響が深刻で、マタギ文化が危機に瀕しているそうです。
山形県では熊肉の出荷停止が続いており、名物の熊料理が出せないためです。
飯豊梅花皮荘だけで年間800万円の売り上げ減とか。確かに祭日でも人が少なかった。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-01 17:32
ピンクと白のコントラストが素晴らしいですね。この地域ならではの光景なんでしょうね。

熊君も災難ですね。とても悲しいことです。
Commented by lc4adv at 2013-05-01 19:42
たぶん、、ここでしか見れない桜の背景だと思います。
熊君にとっては良いのか悪いのか?
今年はブナの実付きが良さそうです。
逆に増え過ぎるかも?この辺はよく判りませんね。
オフロードバイクに乗って廃道探索していると年1回のペースで小熊に逢います。
Commented by utinopetika2 at 2013-05-01 21:31
仙台では見られない、残雪とサクラの光景。
素晴らしいですね。
Commented by lc4adv at 2013-05-02 06:53
雪と桜のコラボも良いもんです。
by lc4adv | 2013-05-01 14:55 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪