ブログトップ | ログイン

お山遊び

絶滅危惧種「クマガイソウ」の群生地

土湯・水原にて。思ったより壮観でした。秘湯訪問のついでに鑑賞。
自生する群生地は全国で僅か3ヶ所とか。この外観では採られちゃうんでしょうね。
b0050305_2053680.jpg
b0050305_2053456.jpg
b0050305_20534017.jpg
b0050305_20533671.jpg
b0050305_2054281.jpg
b0050305_20534952.jpg
b0050305_20541798.jpg

一眼レフが無いと苦しい。28mm単焦点のGRDⅢで何とか。
Commented by utinopetika2 at 2013-05-25 21:41
クマガイソウは仙台市野草園で見たことがありますが、こちらは凄いですね。
見事な大群落です。
Commented by blue wind at 2013-05-25 23:28 x
昔、母が庭で大事に育てていたのを思いだしました。
クマガイソウの凄さにも増して、カメラマンの作品に対する強い想いが伝わってきますね!
Commented by lc4adv at 2013-05-26 10:42
utinopetika2さん
 想像以上に大きな花で面白い形。
 この場所故採られなかったんだ、と思う場所にあります。
 
Commented by lc4adv at 2013-05-26 10:44
青い風さん
 GRDⅢでは厳しいです。
 カメラマンが多いです。お金持ちは60歳代なんだあと認識。
Commented by morino1200tb at 2013-05-27 21:45
クマガイソウはいまだに見たことがありません。
土湯にこんな凄い群落があったとは。
忘れず来年でも行ってみます。望遠と三脚は必需品ですね。
Commented by lc4adv at 2013-05-29 20:58
中高年パワー全開の場所でした。思ったより群生が壮観です。
by lc4adv | 2013-05-24 20:55 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪