ブログトップ | ログイン

お山遊び

雪もみじ(月山)

春スキーで賑わう森林限界の上側と対照的に、
中腹には静かなブナの原生林が広がっている月山。
雪もみじを堪能してきました。月山は懐が深いなあ。
b0050305_15343333.jpg
b0050305_1535982.jpg


残雪の上にブナの芽鱗。モミジのように見えます。
b0050305_15351827.jpg
b0050305_15353134.jpg


8:30に自然博物園に到着。まずは石跳川沿いをふらふらと探索しました。新緑と真っ白い雪面が眩しい。
b0050305_15354311.jpg


途中にあった人から無料のガイドツアーを親切に紹介され、
「無料なら一度参加してみるか。いまいち川から周海沼へのルート自信ないし。」
ということで、久々に団体行動しました。

これはネズミの食跡だそうです。芸術家ですね。
b0050305_15372245.jpg


優しい光が降りそそぐ癒しの空間。人が入るとブナの大きさがよく判ります。
b0050305_15372731.jpg


ブナには女性が似合う。
b0050305_15374747.jpg


あっと言う間に周海沼に到着。ここでもモデルになってもらいました。勝手にすいません。
b0050305_162023.jpg


透明度の高い水底には水芭蕉。
b0050305_1635710.jpg
b0050305_1642136.jpg


サワグルミの巨木。
b0050305_1671411.jpg

b0050305_1640198.jpg


11:30に自然博物園に帰着。体力的に物足りないので、昼からいつもの徘徊モードへ。次回up予定。
EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-26 18:05
思わず、わあ〜っと声を上げたくなるような光景ですね。こればっかりは実際に行って見ないと分からないんでしょうね。素晴らしい風景を見せて頂きました。

私、実は団体行動が非常に苦手なんですが、一度ガイドツアーに参加してみようかな?
Commented by lc4adv at 2013-05-26 19:05
いつもリフトでバーンと山頂付近まで行っちゃうんで私も詳しくないんです。
ここなら長靴と犬の散歩程度の体力があれば大丈夫です。
そういう意味で月山は懐が深く、偉大ですね。
Commented by utinopetika2 at 2013-05-26 22:06
OH! w(゚o゚)w
素晴らしい景色!
今日は月山に向かえば良かったぁ〜。
なんて思っています。
Commented by ranger3yuji at 2013-05-27 10:05
こういう楽しみ方もあるのですね。
行ってみよう。
Commented by lc4adv at 2013-05-27 22:08
utinopetika2さん、気軽にこの景色が見れる月山は偉大です。
Commented by lc4adv at 2013-05-27 22:11
ranger3yuji さん、最近はピーク登山から離れてまして。
広い雪面に真っ直ぐに伸びるブナ、なかなか見れない景色です。
by lc4adv | 2013-05-26 16:14 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪