ブログトップ | ログイン

お山遊び

月山徘徊

午前中ガイドツアーに参加し、昼から石跳川の西側を徘徊。
いつもリフトでビューンと上に行ってピーク登山、中腹は詳しくないんです。
川を渡れる箇所を探し慎重に越え、急斜面を登ると、この景色でした。
雪の橋を渡り対岸から撮影してます。
b0050305_21154692.jpg


透明度が高い。イワナは見えなかった。
b0050305_21221915.jpg


今にも崩れそうな橋でした。画像右側。今週末はたぶん崩れます。
b0050305_21163020.jpg


更に登ると、この景色。まわりには誰もいません。
b0050305_2117418.jpg


少し登るとブナの原生林でした。石跳川の東側とは微妙に違いますね。
b0050305_21203331.jpg

b0050305_21394963.jpg


宿り木を纏ったブナ。
b0050305_2120755.jpg


枝がこんなに変形してます。発芽が遅いですね。
b0050305_21254128.jpg


雪の重みで曲がりくねったブナも。
b0050305_2126389.jpg


カワクルミ沼に到着。シンボルツリーのサワグルミの巨木。
b0050305_21282521.jpg


時間があったので湯殿山麓のブシ沼まで登ってみました。
途中のブナはまだ芽吹きの時期。葉が黄色っぽい。
b0050305_21323414.jpg


ブシ沼到着。湯殿山がすぐ先に見えます。
b0050305_21373646.jpg


姥ヶ岳も見える。
b0050305_21405629.jpg


14時ぐらいから下山開始。あっと言う間に沼まで下ると沢山の人。この日は賑わってました。
注:石跳川の渡りは雪が割れ落ちたら命無いです。今週末はやばいかも。
b0050305_2143856.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM
Commented by utinopetika2 at 2013-05-29 18:50
ここいいですねぇ〜。
夏、尾瀬にでもと思っていましたが、こちらの方が楽しめそうです。
でも季節はまってくれないのですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-29 20:17
2枚目の写真の流れの透明度、凄いですねえ。これ以上の透明度の水を探すのは難しいんじゃないかという感じですね。凄し!
Commented by moto-M at 2013-05-30 07:17 x
新緑のブナ林、素晴らしいです!
画像を拝見して行った気分だけ味合わせて頂きました。
Commented by lc4adv at 2013-05-30 22:00
utinopetika2 さん
 ここは近いのがいいですね。爺さんになっても歩けそうです。
Commented by lc4adv at 2013-05-30 22:01
Clearwater0606さん
 かなりの透明度でした。水芭蕉が水中花のようです。
Commented by lc4adv at 2013-05-30 22:02
moto-Mさん
 来年そこは月山筍採りに!今年視察してきます。
by lc4adv | 2013-05-29 02:00 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪