ブログトップ | ログイン

お山遊び

梅雨直前にプチ遠征:焼石岳・中沼ルート(画像&コメント追加)

先週日曜は岩手・秋田県境の焼石岳・中沼ルートに行ってきました。お気に入りのルートです。
一歩登山道に入ると蝉と蛙の大合唱、生命の爆発を体感できます。
水芭蕉が雑草のように生えているルートを登ると、美しい沼があり、イワナが悠々自適に泳いでいます。
沼の上には豊富の残雪とブナの新緑、湿地には水芭蕉、その上にはタムシバ。
頂上にはハクサンイチゲの大群落。登山ルート全体が素晴らしいですね。

中沼の定番ショット。微妙な風があった。
b0050305_23114363.jpg


中沼までは巨大化した水芭蕉を眺めながら登ります。蝉と蛙の鳴き声が凄い。
b0050305_23132225.jpg


今年は雪が多く、中沼の下にも雪渓が残ってます。写真は中沼の上部。
b0050305_2315299.jpg
b0050305_2315937.jpg


中沼はイワナの宝庫。釣っちゃダメですよ。
b0050305_2316260.jpg


すぐ上には上沼。
b0050305_23171680.jpg


下山時、写真を撮っていたら、足元に一物が。大型犬並の大きさでした。熊の子供かな?
b0050305_2318818.jpg

【補足】
 栗駒大地震の土砂崩れの影響で長らく閉鎖されたルートが昨年復活しました。
 そのせいか昨年熊に襲われた人がいます。
 アイヌではミズバショウのことを「イソキナ」(熊草)と呼ぶそうです。
 人間には毒草でも熊は大丈夫なんですね。このルートは熊鈴必須です。



上沼の上からは雪渓歩きになります。ブナの新緑と残雪が眩しい。
b0050305_23194570.jpg

b0050305_8215311.jpg

b0050305_23211831.jpg


今年は月山同様、ブナの芽鱗が多い。豊作なんでは。
b0050305_23204269.jpg


この日は若者も多かった。良い傾向ですね。登るのが速い。
b0050305_23215986.jpg


銀明水避難小屋。ここの水が美味い。例年より雪が1mぐらい多い感じ。
b0050305_23223941.jpg


雪渓を登ると岩場になり、頂上直下にはハクサンイチゲの大群落。
b0050305_831442.jpg

b0050305_23242344.jpg

b0050305_23261764.jpg


8部咲きぐらいでしょうか。今週末がピークでしょう。
b0050305_23263227.jpg


去年より東焼石岳に登る人が増えたような? 
皆さん、真っ直ぐ焼石岳に登るので、本当の焼石岳(東焼石岳)を堪能している人は極僅か。
b0050305_23272337.jpg

b0050305_8371270.jpg


雲海がきれいだったので焼石岳にも登ってみました。
b0050305_2328051.jpg


焼石岳直下の沼。上部の雪は例年と変わりません。
b0050305_2328595.jpg


沼の脇のハクサンイチゲとミネザクラ。
b0050305_2330896.jpg
b0050305_23301132.jpg


焼石岳のタムシバはなぜか白さが際立っています。
b0050305_2331587.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-13 00:03
素晴らしい山行だったようですね。羨ましいです。いずれも素晴らしいお写真ですが、中でも一枚目、いいっすね。
Commented by moto-M at 2013-06-13 07:02 x
毎回キレイな写真を楽しませて頂いております。新緑や残雪、遠景、花々とどれも素晴らしいですね。
熊さんの落し物、稜線上で冬眠明け一発目のてんこ盛りカレーを見た事がありますが画像のものは健康状態が良さそうですね。草木の新芽、コシとか?を食べているのでしょうか。
Commented by lc4adv at 2013-06-13 08:50
>Clearwater0606さん

 ここは隠れた名ルートです。あんまり人が増えて欲しくないですね。
 ここは入山料とっても保護に力を入れた方がいいですね。
Commented by lc4adv at 2013-06-13 08:52
moto-M さん
 クマは冬眠明け水芭蕉を食うらしいです。
 アイヌでは水芭蕉を「熊草:イソキナ」と呼ぶそうです。
 人間には毒草なんですがね。
 登山道を外れると熊の楽園だと思います。
Commented by マロ7 at 2013-06-13 09:17 x
ミズバショウを「イソキナ」というのですか。
焼け石の水芭蕉は大きいですが、踏み倒されていますね。
たしか、冬眠あけのクマが胃の中をきれいにするための解毒とか。
ハクサンイチゲの群落が凄いですね。
昨年は、中沼からフロ沢を遡上し銀明水小屋の上に藪漕ぎしてでました。(^o^)
Commented by lc4adv at 2013-06-13 11:18
マロ七さん
 中沼から銀明水小屋まで沢ですか。景色が綺麗でしょうね。
 沼や湖があるルートが好みで、今年も行ってきました。
 さて、今週はどこにいくか?
 今日から休みでロングトレイルを計画していましたが、天気がイマイチで止めました。
 でも今日悪くないですね。行けば良かったかな。
Commented by morino1200tb at 2013-06-13 13:02
花の焼石ですねー。
ここも久しく行っていません。
今年は行こうかな。
フルサイズ良いですね。
最近は花を撮る時のピント合わせに苦労しています。(^^;)
Commented by lc4adv at 2013-06-13 19:37
morino1200tbさん
 日帰りだと微妙に忙しい場所ですよね。
 今年マニュアル・フォーカスのレンズを導入しました。
 ピント合わせする度に歳を感じます。
Commented by utinopetika2 at 2013-06-13 21:49
眩い残雪と新緑、そして一斉に咲き出した高山植物。
天空のオアシスですね。
ハクサンイチゲの大群落を見に焼石岳に行きたいのですが、岩手の週末の天気は今一つです。
山形、秋田は良さそうなのですが・・・悩みます。
Commented by lc4adv at 2013-06-14 08:21
utinopetika2さん
 去年は6/11登りました。その後は雨模様でしたね。今年はどうなるのか?
 山頂は岩手と秋田の県境、天候が読みにくい山です。
by lc4adv | 2013-06-12 23:49 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪