ブログトップ | ログイン

お山遊び

スノーモービル

栗駒高原でスノーモービルに乗ってきました。
約2時間の講習でライセンスが取得できます。
スノーモービルって想像以上に曲がりません。
曲がる方向にお尻をずらしてカーブを曲がります。
これが疲れます。汗でびっしょり。良い運動になりますよ。
私が乗ったマシンが600ccの2スト。
かなりパワーがあります。しかもフロントサスがオーリンズ。
b0050305_2023785.jpg

バイクとの一番の違いがアクセル。
右ハンドルにあるチョークレバーのようなレバーがアクセル。これを押します。
グリップの場合、ギャップが見え難い雪原では危険な為、離すとすぐ戻るレバーになっているようです。
b0050305_20234256.jpg

リアのキャタピラ。深雪用はもっと突起が深くなっています。
b0050305_20235331.jpg

午前中に講習を受けて午後は林道ツーリングと牧場を自由に走ります。
バイクと違ってギャップにフロントから突っ込んでも、前のスキーとサスが吸収して前転する怖さがないです。慣れるとジャンプも楽しそうです。
b0050305_20242361.jpg

Commented by ガラム at 2005-02-22 13:14 x
僕もスノモは乗ってみましたが、直進性が強くて曲がらない印象でした。腰に悪いですね。600CCですかー、250CCでもてこずりましたから、曲がるとき怖そう。(笑
Commented by lc4adv at 2005-02-22 19:31
腰痛持ちはスノーモービル厳禁!
最初、駐車場から教官の後ろに乗ってロッジまで行くんですが、リアに乗ると、いきなり腰にガクンときて、バイク以上に腰に悪いです。
あと、250ccもありましたが、安定性がなく難しいですね。600~700ccのロングタイプの方が安定してます。
by lc4adv | 2005-02-20 20:52 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪