ブログトップ | ログイン

お山遊び

山形神室:初夏の花prat2

土砂降りの雨がやっと止んだ。
山形県は交通網が寸断だそうです。昨日から遠征しなくて正解でした。
日曜の山形神室の写真まだありました。

ハマグリ山に数株咲いていたタカネナデシコ。先端が細かく裂けた形状がおもしろい。
昨年夏の朝日縦走の際、南寒江山に沢山咲いていました。雨に濡れ丸まった姿も独特です。
b0050305_1442231.jpg


オニアザミ、改めて見るとイソギンチャクに似てますね。
b0050305_14181232.jpg


まだウスユキソウが咲いていました。
b0050305_14193284.jpg


これは何でしょうか。
b0050305_14194994.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
Commented by maro4070 at 2013-07-18 20:33
これはクガイソウです。
一般に見られる多年草草本で、茎は分岐をせず直立して1メートルにもなります。
葉は通常4~6枚が輪生して、これが数層になっていて、ちょうど九層ぐらいあるので、九階草(クガイソウ)と呼ばれるようになりました。
わたしは糸岳から二口峠に降りて林道を下山するときに見て覚えました。
Commented by lc4adv at 2013-07-20 10:58
九階草(クガイソウ)ですか。野草も奥が深いですね。
今年はマイナーな種類も覚えていこうと思います。
またよろしくお願いします。
by lc4adv | 2013-07-18 14:24 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪