ブログトップ | ログイン

お山遊び

真夏の自然博物園を散策

山頂のガスが濃くなって早めに下山したせいか、PM2時前に姥沢小屋に着いてしまった。写真撮らないと早いですね。
まだ時間が早いので春に2回訪れた自然博物園周辺を散策してみた。5月末の写真はこちら

姥沢小屋に降りる木道にて。一昨年、昨年の夏と違い、今年の山は豊潤。
b0050305_920499.jpg


自然博物園から汗を拭き拭き夏道を登ると、握り拳ほどの大きなキノコを発見!
触ると弾力に富んでいます。まるでXっXXのよう。ムラサキヤマドリタケ(食用)に似ているような?
他には傘が開いた大きなタマゴタケもあった。今年の秋は期待できますね!
b0050305_9243545.jpg


ブナ平到着。
b0050305_9405513.jpg


石跳川へ下りてみた。透明度が高いですね。水浴びしたい要求を抑え下山。
b0050305_9421620.jpg


ブナの脇に木道が。ここまで水位が上がったとは・・・
b0050305_9453768.jpg


誰もいない散策路には山アジサイの群生。この時期は静かに散策できます。
b0050305_9475692.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2013-08-14 14:47
1枚目の写真、ナイスです。メルヘンですなあ。小さな茶色い物は、・・・キノコでしょうか?
Commented by lc4adv at 2013-08-14 17:31
中央のキノコにピントを合わせたら、苔が少しピンボケでした。
F2.2で撮っています。被写界深度が1cm有るか無いか?
絞ると、このレンズ独特の雰囲気が出ないんですよね。
不思議なレンズです。
by lc4adv | 2013-08-14 09:53 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪