ブログトップ | ログイン

お山遊び

週一トレーニング:雲海に浮かぶ月山

実は木曜からロング・トレイルの予定でした。
しかし、またも雨。もう何回目だ?今年は未だにロング・トレイルが実現せず。
天候不順というか、相性が悪いというか。

唯一晴れそうな昨日金曜、山に行ってきました。
糖尿病対策の減量目的で週一回の山登りを目標にしていますが、月2回がいいところですね。
それでも、HbA1cが"7"を割ってきました。

予定にしていた近場の大東岳や船形山は雲の中。山形を目指しました。
峠を越えると、山形蔵王にも凄い雲。村山葉山も頂上に雲がかかっています。
さらに西に進むと、月山は厚い雲で何も見えず。それでも寒河江まで来ると、西の空が薄らと明るい。
この時間だったら、小朝日岳の日帰りだったら何とかなるか?
しかし、西川まで来ると朝日連峰にも雲がかかっていました。
結果的に青空が見える月山へ。

リフトを下りると、姥ヶ岳がくっきり。秋空ですね。
b0050305_1095782.jpg


空気が澄んでいました。
b0050305_10114199.jpg


まだ雪が残っています。
b0050305_1011285.jpg


いつもの撮影ポイントにて。平日は人が少ない。
b0050305_10121847.jpg


自分を待っていたかのようにガスが晴れ、クリアーな青空。風が涼しい。
b0050305_1014286.jpg


山頂に着くと、鳥海山が見えます。ガスがかからないうちに三角点のある鳥海山viewポイントへ。
b0050305_10161875.jpg


秋空が綺麗。
b0050305_1018409.jpg

b0050305_10183651.jpg


遠くに鳥海山が雲海に浮かんでいます。この日は鳥海山だけ山頂が見えました。
b0050305_10205652.jpg


拡大。
b0050305_10204589.jpg


山頂小屋。
b0050305_10213526.jpg


うっすらと草紅葉が始まっています。
b0050305_10223722.jpg

b0050305_1023626.jpg


雲海が凄い!
b0050305_10265066.jpg

b0050305_1024766.jpg


ちんたら姥沢小屋まで下りました。月山blue撮影ポイントにて。
b0050305_10244686.jpg


今年は月山と相性が良いようです。花の画像は後ほど。
Commented by Clearwater0606 at 2013-09-07 17:42
雄大な光景ですね。今年は、月山に登ってみたかったんですが、来年になりそうです。

2枚目のお写真、凄く良いです。いいなあ〜。
Commented by lc4adv at 2013-09-07 19:44
2枚目、私も好みです。
たった10分登って、この景色です。是非10月初めにでも。
Commented by ハスクHIRO at 2013-09-07 19:53 x
キレイな写真ですね。

A1cが7ですか?もう少し下げたいですね。
;^_^A
Commented by lc4adv at 2013-09-08 06:44
今はたぶん"6.9"ぐらい。
5kgぐらい減量せねば、とは思うんですが。
平日は帰り遅いし、酒飲んでるしで、一向に改善しませんね。
Commented by 青い風 at 2013-09-08 10:03 x
N田blue綺麗です。
南西(朝日?)方向の眺めは最高ですね。
カメラで切取ると、奥行きの深い画になっていいですね~
Commented by lc4adv at 2013-09-08 17:07
>青い風さん

 方角的には山形市方面でしょうか。秋ならではの空が撮れました。
by lc4adv | 2013-09-07 10:37 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪