ブログトップ | ログイン

お山遊び

いっぱい採ったワン!

昨日(10/4)の船形山はナラタケがビニール袋2個(中型)に満杯という、2010年以来の大漁でした。
b0050305_12243543.jpg


旗坂キャンプ場付近で会ったキノコ採りのおじさん3人によると、「全然出ていない」、「まだ早い」と皆さん弱気。
確かに毒キノコすら出ていない。あるのは被写体として使えるヌメリツバタケモドキだけ。
下から撮るとひだが透き通って美しいキノコです。食用になるキノコですが、味は無いです。
夏の終りから初秋に出るキノコで、まだ気温が高いということか?
b0050305_12325587.jpg


少し登ると、マスタケ発見!すでに固いですね。パス!
b0050305_12391922.jpg


諦めてコジ君の激登りに付いていくと、あれ!お目当てのナラタケが。
b0050305_1243257.jpg


しかも広範囲に!フレッシュなナラタケ畑ですね。ここでビニール袋(中)が満杯。秋に登山するなら金曜ですね。
ブナの大木の裏に袋を隠し登山続行!
b0050305_1243428.jpg


少し登ると登山道の真中の倒木にフレッシュな採り頃のブナハリが。なぜ誰も採らないのか?下には10台以上の車があったのに!
9時から登った我々が最後方のはず。今日はキノコ採りをしない登山者だけか?
b0050305_12513421.jpg


更にに登ると、憧れのムラサキシメジじゃありませんか。きれいな紫色です。
b0050305_12535983.jpg


ひだもきれい。近くにマツ系の大木がある。そのせいで出るのか?
b0050305_1254235.jpg


秋のツーショット。
b0050305_12544851.jpg


これはクリタケ? 自信がないのでパス!
b0050305_1381751.jpg


下山時も同じような標高でナラタケ発見!倒木2本にびっしり生えていました。
ビニール袋2個目も満杯。その後、隠しておいた袋も回収。結構重かったです。
b0050305_1310085.jpg


全体的には、「まだ早い」、「一部出始め」の状況でしょうか。
ようやく気温が低くなってきたので、まとまった雨が降れば期待できると思います。
Commented by Lets-enjoy at 2013-10-05 14:02
キノコ鍋で日本酒なんて最高ですね。
Commented by lc4adv at 2013-10-05 17:56
昨日はブナハリタケと油あげの炒めにビールと焼酎。
秋を満喫しました。
来週の岩手も良い感じだと思いますよ。
Commented by lc4adv at 2013-10-05 17:57
締めは当然キノコ汁、ナラタケはダシが出るんです。
Commented by moto-M at 2013-10-05 18:17 x
いいな、いいな、いいなぁー!!
クリタケはそっくりな毒キノコもあるそうで食べてみないと分からないそうな、パスは正解ですかね?
Commented by ハスクHIRO at 2013-10-05 19:20 x
うまそー、自分ではキノコはこわくて取れないです。(>_<) 食べるのは大好きなんですが。;^_^A
Commented by lc4adv at 2013-10-06 08:13
moto-Mさん
 ニガクリタケ(毒キノコ)とは全く見分けがつきません。
 手を出さないので全く判らず。
Commented by lc4adv at 2013-10-06 08:15
ハスクHIRO さん
 確実に採れるならお誘いするんですが、確率が非常に低く。
 バイクしか行けない廃道から山がいいかも。
Commented by マロ7 at 2013-10-07 18:11 x
コジ君と秋山デビュー、良かったですね。
キノコもリックに満載で申し分なし。
木になる、ダニはどうでしたか。
Commented by lc4adv at 2013-10-08 12:41
マロさん
ダニは付かなかったです。今年少なくないですか?
念の為に獣医から入手したフロントラインを前日つけていきました。
キノコはまだですね。幸運にも金曜というタイミングが良く大量GETでした。
by lc4adv | 2013-10-05 13:18 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪