ブログトップ | ログイン

お山遊び

2匹目のドジョウ

平日休みになった21日(月)、2匹目のドジョウを狙ってコジ君とキノコ採りへ。
主夫作業をやって出発が遅れたうえに、午後から天気が怪しい。近場にしました。
目的地は北泉ヶ岳と三峰山間の尾根(長倉尾根)を狙ってみました。

車酔いするコジ君にとって桑沼辺りが限界。車の中では借りてきた猫のように大人しい。
桑沼に到着し、私が着替えている間は車の外で待機。次第に元気を取り戻し、歩き出す頃にはフルパワー状態になりました。
しかし、桑沼から直登に入るとハアハア状態。冬毛に衣替えしたコジ君にとって、今日の気温と湿度は厳しいようです。
中腹辺りから戦意喪失、動きません。撤退となりました。10/4(金)の船形山のようには行きませんね。

沼の畔で休憩中のコジ君。
b0050305_219446.jpg




この上で戦意喪失。
b0050305_2033047.jpg


やはり15℃を超えるとダメですね。
b0050305_20344656.jpg


ツキヨタケが多かった。いつものこと。
b0050305_20232819.jpg


これは食えそう?
b0050305_20243932.jpg


ブナの大木の根元に怪しいキノコ。
b0050305_20252371.jpg


紅葉は全然でした。例年今頃がベストなんですが、まだまだ早いですね。
b0050305_20261418.jpg

b0050305_20265470.jpg
b0050305_20271294.jpg

b0050305_20275062.jpg

b0050305_2029372.jpg

b0050305_2192433.jpg


ここはツートン・カラーのモミジが綺麗。でも今年はまだ緑のままでした。
b0050305_2040456.jpg


登山道にはブナの実がびっしり。
どの山もここ数年では最高の豊作でしょう。来年は熊さんのベビーラッシュかな。
b0050305_20312896.jpg
b0050305_20321645.jpg

Commented by utinopetika2 at 2013-10-21 20:51
本日野暮用がありまして、午後から桑沼に向かったのですが、雲行きが怪しくなり、撤退してきました。
いい感じに色づいてきましたね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-21 20:56
そろそろ紅葉も始まりでしょうか?楽しみですなあ。
Commented by lc4adv at 2013-10-21 21:11
utinopetika2さん、天気急変ですよね。
ホワイトバランスを変更し、画像を再upしました。
今年は紅葉が遅いです。
Commented by lc4adv at 2013-10-21 21:12
Clearwater0606さん、ほんとは今なんですがね。
今年は気候がおかしいようです。来週末かな。
Commented by マロ7 at 2013-10-22 20:56 x
マロ子も車酔いです。
桑沼急登からの三峰をねらっていました。
キノコはまだですか。(^^)
Commented by lc4adv at 2013-10-22 21:10
マロ7さん、ツキヨタケばかりでした。
今度は鳴子の奥を狙ってみます。
Commented by morino1200tb at 2013-10-24 07:41
遅れ気味の桑沼の紅葉、このところの冷え込みで進みそうですね。
暫くここらの紅葉を見ていないので今年は歩いてみたいものです。
話は変わって、フルサイズがソニーから2種発表され、ニコンからは新機種が出る噂もあり、フルへの興味がムクムクと・・・(笑)
Commented by lc4adv at 2013-10-25 05:38
毎日峠越えしてます。今週一週間で色付きが良くなってきました。
フルサイズ、そろそろじゃないですか。ソニーの軽さには驚きました。
シグマからも24-105mmのF4通しレンズが出ますし。
ニコンのレンズのLineupも揃ってきました。
私は2年ぐらい早かったです。当時F4通しのズームはキャノンしかなく、必然的に5DmarkⅡになりました。重いですが丈夫です。相当転んでますが。
by lc4adv | 2013-10-21 20:37 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪