ブログトップ | ログイン

お山遊び

撤退:早朝登山

またまた撤退!今度は雨でした。
早朝から登山し、昼頃芋煮会に顔を出す作戦でした。場所は氾濫原~長倉尾根~桑沼。
泉ヶ岳スキー場は晴れていましたが、山の上にはどんよりした雲。嫌な感じ。
登山口に着くと、雨がぽつぽつ降ってきました。
カッパ着るのも何なんで、コジ君と桑沼で晴れを待つ作戦に変更しました。
ところが、雨がどんどん降ってきて、止む気配がありません。2週連続で撤退となりました。
今年の秋は休みと天気がマッチしないまま、冬になりそうです。

コジ君の休憩を兼ね、泉ヶ岳麓を周回。この時間帯は陽が射していたが。
b0050305_18461382.jpg

b0050305_18473621.jpg


赤がいまいち。
b0050305_2139406.jpg


コジ君は登る気満々。
b0050305_18464920.jpg


今年は赤く紅葉しない変な現象。稜線の紅葉は終わって、桑沼付近も今週で終わりですね。
結局、色付きが悪かった年ということか。
b0050305_1850713.jpg

b0050305_2134954.jpg

b0050305_214527.jpg

Commented by utinopetika2 at 2013-10-27 20:40
ここ数日で紅葉も進んだようですが、色づきは今一つですね。
山は時雨模様だったようです。
Commented by lc4adv at 2013-10-27 21:05
もう終わりですね~。
毎年1日ぐらいは雲ひとつない快晴で登ってますが、今年はダメですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-27 23:45
今年もやはり紅葉も冴えないのでしょうか?何だか、毎年ぱっとしない紅葉のような気がするんですが、日本の紅葉ってこんなもんだったかな?
Commented by マロ7 at 2013-10-28 08:29 x
氾濫源も色づいてきましたか。
ここに行くか迷ったのですが、雲が薄い二口に行ってきました。
Commented by lc4adv at 2013-10-28 22:20
Clearwaterさん、どうなんでしょうね。
確かに仙台近郊は去年もいまいちでした。
毎年厳しい夏、木々も大変なんですかね?
Commented by lc4adv at 2013-10-28 22:22
マロさん、二口も考えました。
来週は地元で熊の巣と称される某お山かな?
by lc4adv | 2013-10-27 18:54 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪