ブログトップ | ログイン

お山遊び

大豆畑

コジ君散歩のコースの田園です。今年は集団転作とかで一面大豆畑に変貌しました。
春から夏、カエルの声は聞こえないし、黄金の稲穂も見れませんでした。
やはり日本人は四季を感じる水田ですね。
b0050305_20415060.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makuro Planer 50mmF2.0

減反の廃止によって米価が下がるのは必至。
家計的には助かりますが、山間部の田んぼは維持できるのか、複雑です。
写真は山形県朝日町と肘折の棚田です。
b0050305_20451096.jpg
b0050305_20453046.jpg

GRDⅢ
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-05 21:42
集団転作ですか。確かにこういう事をすると水田を作り続けることにより結果的に維持されていた自然環境が一気に変わってしまいますね。生活するためにはやむを得ないことでしょうが、考え込んでしまいますね。

一枚目のお写真、素晴らしいですね。
Commented by lc4adv at 2013-11-05 22:24
TPPで山間部の田んぼ、大丈夫なんですかね?
1枚目の写真、久々にマクロプラナーで撮ってみました。
もう1段絞った方が良かったです。
今日は休みで近場を散歩してました。
Commented by Cheap ugg boots at 2013-12-06 12:51 x
Hi there, how's it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh.
by lc4adv | 2013-11-05 20:50 | 山・自然 | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪