ブログトップ | ログイン

お山遊び

2014年元旦登山:大東岳撤退

2014年1月1日は太白山で初日の出を拝む計画でしたが、またしても寝坊。
8時ころ起きて、近場の大倉山、戸神山辺りを目指しました。
しかし、近づくにつれ雨が降ってきます。しかも、雪が無い。
元旦登山は雪山でしょう、ということで雨が雪に変わることを期待し、西へ西へ。
二口まで行っちゃいました。

今年は意外に積雪量が少ないですね。コジ君でも大丈夫そう。
撤退覚悟で大東岳を目指しました。
駐車場には車がありません。今日は我々だけのようです。
誰もいないので、コジ君はフリー走行。山を駆け回ります。柴犬はほんと雪山が好きですね。
途中から雨が激しくなり、撤退となりました。今年はこんな山行が多くなるのかな?

コジ君、沢沿いの雪が多くなって勝手に撤退モード。野性の勘というか、けっこう的確に判断します。
b0050305_17344614.jpg


サルの足跡。
b0050305_1741010.jpg


下山中、登山道から離れて歩くと小熊の足跡も。まだ冬眠していないようです。雨が激しく写真は無し。
Commented by マロ7 at 2014-01-02 05:33 x
コジ君のフリー走行は羨ましいです。
元旦早々、大東とは頑張りますねぇ。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
Commented by moto-M at 2014-01-02 07:45 x
積雪がユルそうで滑落の危険ムンムンですね。撤退正解かと思います。
Commented by lc4adv at 2014-01-02 09:22
>マロ7さん

 コジ君だけ大喜びでした。
 大東の下の方だけです。冬山装備じゃないと中腹から上はかなり厳しいですね。
 本年もよろしくお願いします。
 
Commented by lc4adv at 2014-01-02 09:24
>moto-M さん

 コジ君が危ね~という顔で撤退でした。
 真冬の大東岳は厳しいですね。
 
Commented by torasan-819 at 2014-01-02 09:34
元旦は妙に気温が上がって午後から雨でしたね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2014-01-02 14:10
雨でしたか。
私は吹雪で撤退でした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2014-01-03 16:44
>トラさん

 元旦早々、雨でした。
 今年もお互い大きな怪我無く行きましょう。
 本年もよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2014-01-03 16:47
>morino1200tbさん

 泉ヶ岳方面の雲が怪しかったので、二口方面に変更しました。
 元旦早々の雨には参りました。
 本年もよろしくお願いします。
by lc4adv | 2014-01-01 17:45 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪