ブログトップ | ログイン

お山遊び

冬の被写体

冬山の貴重な被写体。ドライフラワー状態になっても魅せますね。ちょうど1週間前の画像です。
b0050305_14263693.jpg


スカシダワラ。クスサンの繭です。
b0050305_14504517.jpg


拡大して見ると飴細工のように美しい。昔は釣りのテグスに使ったそうです。
テグスの漢字である「天蚕糸(てんさんし)」はクスサン(台湾名:テグスサン)が由来だとか。
b0050305_14472795.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
Commented by Clearwater0606 at 2014-02-05 17:55
見事なスカシダワラですね。Makro Planarで撮ると非常に精緻な構造をしていることがわかります。素晴らしいデス。
Commented by lc4adv at 2014-02-06 21:28
かなり拡大してもしっかり解像していることが驚きでした。
Commented by lc8only at 2014-02-07 21:54
これがフルサイズ&Carl Zeiss の実力ですね♪
Commented by lc4adv at 2014-02-08 06:20
プリントアウトすると差が歴然です。
ただ、PCの画面ではAPS-Cで十分ですね。
ボケの美しさ(浅い被写界深度)でフルサイズを使ってます。
by lc4adv | 2014-02-05 03:00 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪