ブログトップ | ログイン

お山遊び

かな~り強引に山の記憶:アララト山

ソ連、いやロシアでソチ・オリンピックやってますね。ソチは西コーカサスの避暑地。
大昔、チェルノブイリ原発事故の翌年、ソ連を一周した時に訪れたのが同じコーカサス地方のトビリシとエレバン。超破格の安値でした。
先週から懐かしい記憶が蘇っています。トビリシとエレバン、今は独立しグルジアとアルメニア共和国になっています。

特に今も強烈に印象が残っているのが、現存する世界最古の都市と言われるエレバン。
朝と夕方に流れるコーランの音と幻想的な風景。そしてノアの方舟伝説のアララト山の眺め。
ここだけソ連じゃなくイスラムでした。

当時はボヤっとしか見えませんでしたが、旧約聖書でノアの方舟が漂着したと言われる大アララト山と小アララト山の
窪みは肉眼で確認できました。標高が5,137mもあったんですね。そんなに高く見えなかったが・・・
画像はWikipediaより。
b0050305_16374731.jpg


エレバンからの眺め。
b0050305_1638857.jpg


アララト山はトルコ共和国の東端にありますが、大昔は大アルメニアの中心地とされ、民族のシンボルになっています。
日本の富士山と同じですね。ソ連時代の国章を見れば判ります。
b0050305_16501594.png


トルコの東にはイラン。そして30キロ北にアルメニア。難しい位置にありますね。
トルコとアルメニアにはオスマントルコ時代の悲惨な歴史があり、国交正常化は実現しましたが、今も関係は悪化したままのようです。
b0050305_16503984.jpg


今から27年前?のエレバン。
b0050305_1774241.jpg


バイクと車が凄い。
b0050305_178469.jpg

b0050305_1783724.jpg


若いなあ。
b0050305_1785244.jpg

b0050305_17115651.jpg


シャシリークという羊の串焼き。柔らかく旨いです。旅通の人曰く、熟成した(腐る直前の)肉を使うとか。
b0050305_17142734.jpg


アララト山、今はトルコ側から登山も出来るし、バイクで行ってる人もいるんですね。






バイク画像、このダート風景は昔のまま。トルコ側ですが。当時は軍用車も走ってて最果ての地って感じでした。


PS:真央ちゃんかアルメニアで合宿するとか。香辛料が効いた料理とワイン、コニャックが美味いです。
  アルメニアの今。この方のBLOGが興味深い。
Commented by moto-M at 2014-02-11 18:41 x
素晴らしい旅行をされてますね。素敵な女性は奥様ですか?
Commented by Clearwater0606 at 2014-02-11 21:18
凄い所に行かれたんですね。凄いなあ。
Commented by utinopetika2 at 2014-02-11 23:15
ホント、凄い所に行ってきたんですね。
ご主人と奥さまでしょうか?お二人ともお若いですね。
Commented by 遊びの達人 at 2014-02-12 05:52 x
これまた、とんでもない場所に行かれましたね! アララト山で、山域には自生して無い樹木の木片が、かなりの高度の場所で発見されたと、何かの本で読みました!真偽は解りませんが、夢が拡がる発見ですね
Commented at 2014-02-13 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lc4adv | 2014-02-11 17:27 | 山・自然 | Comments(5)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪