ブログトップ | ログイン

お山遊び

西風蕃山~萱ヶ崎山~白瀧不動尊

毎年恒例になっている、この時期の蕃山。
晩秋~冬がメインで、4月中頃でシーズン終了です。GW前にダニが沢山出るんですね。
昨日は唯一消費税up前の駆け込みで購入したトレラン・シューズの試走を兼ねて登ってきました。
コジ君のスピードについて行ければトレランも何とかなるでしょう。
今回も蕃山ビオトーブから登って、西風蕃山(ならいばんざん)から萱ヶ崎山(かやがさきやま)に抜ける巨木コースです。
b0050305_17342163.jpg

b0050305_1735148.jpg


イワウチワが満開でした。今週末が最終ですね。
b0050305_1736359.jpg


カタクリは来週が見頃かな? 小枝に気付かなかった。
b0050305_1736542.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+ Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0




イワウチワ・コースを登ります。運動不足と腰痛でコジ君について行けません。やばい。
b0050305_17413088.jpg
b0050305_17412686.jpg
b0050305_17414998.jpg
b0050305_17415483.jpg
b0050305_17421486.jpg


ショウジョウバカマも満開でした。
b0050305_17443714.jpg


西風蕃山手前の見晴らし台到着。モヤってますね。あら、コシちゃんがありますね。判るかな?
b0050305_17455439.jpg

b0050305_17462551.jpg


日当たりの良い場所はカタクリが満開。
b0050305_17463716.jpg


萱ヶ崎山の帰り、コジ君がどうしてもこっちに行くというので、白滝不動尊に下りました。
なぜか、いつも行きたがる。このコースもモミノキの巨木が多い。
b0050305_17503529.jpg


白滝に到着。湧水の水量が結構多いですね。試しに飲んでみました、甘い軟水です。
b0050305_1752597.jpg
b0050305_1753927.jpg

b0050305_17532453.jpg


赤い鳥居に白滝不動尊の石碑。殺風景な所にあります。元々はここになかった?とか・・・
b0050305_17563981.jpg


で、トレラン・シューズがこれ。SALOMON XT WINGS 3。オールラウンドモデルの中でも悪路向きです。
b0050305_17573753.jpg
b0050305_17573850.jpg

トレッキング・シューズと比較して
①軽い(当然か)
②ソールがしっかりしている。軽登山靴並み。
③グリップ強烈。特に下り。
④SALOMON独自のストラップを引っ張り上げるだけで締めることができるクイックレースシステムは便利。
⑤足先が多少きつい。蕃山程度なら問題ないが、丸1日はどうだろう?

6月中旬までHbA1c"6.5"、体重85kgを目指します。その前に腰痛を何とかしないと。
Commented by blue wind at 2014-04-13 19:38 x
今シーズンは、トレールランニングもされのですか~
運動不足で、今日買ったチノパンのウェストサイズは3cmアップの88になっていました(汗)
Commented by Clearwater0606 at 2014-04-13 21:14
春の進行は毎年のこととは言え、速いですねえ。超特急という感じですなあ。私なんぞは、イワウチワも見ない内に、新緑の季節に突入しそうです。
Commented by lc4adv at 2014-04-13 22:24
blue wind さん
 医者から最後通告を受け、本気で糖尿を直そうかなとトレランの大会を目指します。
 たぶんほとんど歩き?かもです。
 
Commented by lc4adv at 2014-04-13 22:27
Clearwater0606さん
 そろそろ里山も終わりです。これから標高を上げます。
 週末帰ってくると植物の成長に驚きますね。
by lc4adv | 2014-04-13 18:34 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪