ブログトップ | ログイン

お山遊び

泉ヶ岳・表コース

今週の週一の運動は泉ヶ岳。
普通に「かもしかコース」を登ろうかなと駐車場に着くと車が満杯。そして、人、人、人、200人ぐらい?
山開きだったようです。

ちょっと犬連れは気が引けるので、北泉ヶ岳に変更。
ところが、スキー場から上はまだ道路に雪がどっさり。
引き返して、表コースから泉ヶ岳を目指しました。ここは初めてのコースです。

途中から曇ってきて船形山の展望はいまいち。
b0050305_17461796.jpg


少し寒いぐらいでコジ君はフルパワー状態。ほんと雪山が好きですね。
b0050305_17464652.jpg


白樺がきれいでした。
b0050305_17473214.jpg

EOS 5D MarkⅡ+ EF24-105mmF4L ISM



登山届を出して出発。
b0050305_17485683.jpg


まだ雪多いですね。踏み抜けに注意して沢沿いを登ります。
沢を渡ると、乾いた尾根の直登になります。意外にもブナではなく立派なミズナラが多いです。
でもマイタケが出るほどの古木ではないですね。
b0050305_17531397.jpg


暫く大きな岩とミズナラが特徴的な急登をしのぐと、胎内くぐりに到着。コジ君、怖がって行きません。
b0050305_17533012.jpg

b0050305_17564722.jpg


朝は天気が良く、コジ君はハアハア気味。
b0050305_17581496.jpg


少し登ると残雪。オアシスですね。
b0050305_1758509.jpg


急登が終わると、ドウダン平に到着。紅葉が良いでしょうね。ここからは雪の上。
b0050305_180967.jpg


白樺がきれいでした。
b0050305_1824489.jpg


あっという間に頂上に到着。人が凄い。
b0050305_1821124.jpg
b0050305_1831883.jpg


北泉ヶ岳、船形山の眺めに見に移動。だいぶ曇ってきました。
b0050305_1842842.jpg


下山時の熊の足跡。見難いですが、結構大型です。
実は登っている途中、下山してきた男性から「間違って熊が下った跡を下りてしまった」と聞いたんですが、
どうも我々も同じルートを辿ったようです。すぐ引き返しました。
b0050305_1885928.jpg


これ熊棚かな?2箇所も。
b0050305_18101755.jpg
b0050305_1811186.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2014-04-19 20:15
このコースは登ったこと無いです。この時期は春と冬が混在しているんですね。

気持ちの良い山歩きだったようですね。
Commented by utinopetika2 at 2014-04-19 21:20
今年は雪は豊富ですね。
気温も低かったので歩きやすかったのではないでしょうか。
クマは見たいけど、ばったりは嫌ですね。
Commented by lc4adv at 2014-04-20 08:40
Clearwater0606さん
 北斜面で雪が多いです。
 カモシカコースとは全く林相が違いますね。 
Commented by lc4adv at 2014-04-20 08:41
utinopetika2さん
 初めて登りましたが、秋も良いでしょうね。
 個人的にはかもしかコースよりこっちですね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-21 22:45
このコースは急坂あり、樹林帯歩きあり、花もありで楽しめます。
車1台でも少しの車道歩きで周回できて面白いところですよね。
久しぶりに歩きたくなりました。
Commented by lc4adv at 2014-04-22 04:32
morinoさん
意外に自然豊かで変化があり楽しめました。
ドウダンが多く紅葉の時期はきれいでしょうね。
確かに表コースを使うと車道は下りだけの短距離、周回が楽ですね。
by lc4adv | 2014-04-19 18:25 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪