ブログトップ | ログイン

お山遊び

大東岳

今日は5月にしては珍しく靄って無い、視界抜群の展望でした。最高でしたね。
b0050305_2124548.jpg


頂上に着くと、ソロで来た親父4人だけ。暫く山談議し、4人揃って朝日連峰を眺めに裏コースに少し下りました。
右上に朝日連峰、左に神室岳。最高の展望でした。
b0050305_2173262.jpg




コジ君の散歩コースから蔵王、大東岳、船形山が一望できます。
今日は5月にしては珍しく蔵王も大東岳もくっきり。これは行くしかありません。
コジ君に「行く?」と聞くと、「行かね!」という素振り。コジ君は留守番です。

二口の登山口に着くと、車が4、5台。好天なのに意外に少ないですね。暫く杉林を歩きます。
この辺は手抜きしてGRDⅢで撮影。
b0050305_21123260.jpg


沢を渡るとお花畑。GRDⅢは適当に撮ってもよく写る。
b0050305_21142119.jpg
b0050305_21143895.jpg
b0050305_21144210.jpg


大東岳ってコシアブラが多いんです。下は採られていたけど、4合目付近から採り放題。今晩のつまみになりました。
b0050305_21181038.jpg


新緑が綺麗なのは4,5合目付近でした。7合目はまだですね。
b0050305_21195777.jpg


まだ雪がどっさり。
b0050305_21193914.jpg


約3週間振りの山。鼻こすりで電池切れでした。しばらく休憩。
b0050305_2123997.jpg


急回復して、あっと言う間に頂上直下へ。青空が眩しい。
b0050305_2125062.jpg


下を見下ろすと、初夏と早春がくっきり分かれてますね。
b0050305_21264118.jpg


右には泉ヶ岳から船形山の稜線。
b0050305_21275839.jpg


頂上からは360°の大展望。月山と村山葉山。
b0050305_2130725.jpg


朝日連峰。大朝日岳、小朝日岳がくっきり。
b0050305_21301223.jpg


鳥海山。飯豊は微かに見えました。
b0050305_2131175.jpg


北に船形山の稜線。
b0050305_2133294.jpg


船形山の西側の稜線。UpDowの激しい仙台カゴ、白髪山、柴倉山、黒伏山の稜線。奥に栗駒山が見えます。
b0050305_21374472.jpg


裏コースにまわると仙台神室、山形神室、蔵王の山並み。
b0050305_21432733.jpg


見事なダケカンバですね。
b0050305_21452174.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2014-05-11 22:21
山行日和だったようですね。素晴らしい風景です。足腰を鍛えていつの日か私も登ってみたいです。
Commented by adv-kou at 2014-05-12 07:59
最高の景色ですね!
東北の山は穏やかで懐深いです。
Commented by utinopetika2 at 2014-05-12 21:39
朝日連峰が呼んでいるようにみえます。
前回登った時、裏コースに回らなくてみていません。
素晴らしい眺めですね。
Commented by lc4adv at 2014-05-12 22:04
Clearwaterさん、滅多に無い山日和でした。
3週間空けるときついですね。歳には勝てません。
Commented by lc4adv at 2014-05-12 22:07
航さん、6月には七時雨のトレラン大会に参加してきます。
できればダートルートの開拓もしたいですね。
Commented by lc4adv at 2014-05-12 22:09
utinopetia2さん、奇遇にも頂上で盛り上がりまして、親父4人で眺めてきました。遠足みたいでした。
Commented by morino1200tb at 2014-05-14 20:33
周囲の山々から遠くの山並みまで堪能できましたね。
この日は展望に恵まれて、あちこちの山で歓声が上がっていたと思います。
ここは暫く行っていませんでした。そろそろ行かなければ。
Commented by lc4adv at 2014-05-14 20:46
大東岳山頂はなぜか親父だけ。女性に人気無いんですかね?
親父同士で盛り上がって団体行動、なぜか新鮮でした。
by lc4adv | 2014-05-11 21:52 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪