ブログトップ | ログイン

お山遊び

コジ君と行くキノコ観察会 in 北泉ヶ岳(ブナハリが重かった!!!)

今年の東北は盆明け以降、残暑らしい残暑が無く、ずっとぐずついた天気。
キノコには絶好の天候でした。2009年以来ですね。
2009年の画像を見ると、9月中旬からキノコが豊作でした。
ということで、涼しくなってフルパワー状態のコジ君を連れて北泉ヶ岳へ。
泉ヶ岳ほど人が居ないので犬連れには最適なんです。

桑沼ルートはまだクローズ状態でした。大倉山に登るルートで稜線へ。
b0050305_18572519.jpg


稜線に出るとホウキタケが。
b0050305_18583972.jpg


更に進むと、ナラタケ? よく見ると違いますね。危ない危ない。
b0050305_18594027.jpg


これはウスヒラタケ?食べれそう!
b0050305_190887.jpg


ここ2~3年ツキヨタケが出ないほどカラカラの天候でした。今年は凄いです。
b0050305_1911871.jpg


山の上は18℃ぐらいかな。コジ君も気持ち良さそう。
b0050305_193501.jpg


桑沼、水が減ってますね。あと2週間で紅葉でしょう。
b0050305_195380.jpg


クライマックスは太いブナにびっしり生えたブナハリタケ。採り切れません。帰りが重かった。
今日はブナハリの油炒めと炊き込みご飯。
ご近所2軒と知り合いに配っても、まだ残っている。あとは塩漬けかあ。
b0050305_1964530.jpg
b0050305_1962545.jpg

Commented by マロ7 at 2014-09-15 20:01 x
重かったですか。
私もブナハリ大量ゲット(^o^)
ヨロヨロと沢を歩きました。
コジ君、ダニーズは大丈夫だった。(^^;)
Commented by lc4adv at 2014-09-15 20:27
沢ガールとの画像、涎たらたら拝見してました。
ブナハリも大量ゲットでしたか。
ダニーズ、しっかりいましたね。
フロントラインを8月末に投入したんで連れていきました。
Commented by utinopetika2 at 2014-09-15 21:58
キノコ山なんですね。
一人ですと、怖くて手がだせません。
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-15 22:01
山の上から見た桑沼、綺麗ですね。透明度も高そうです。沼の周囲の森も深いですね。素晴らしいなあ。
Commented by morino1200tb at 2014-09-15 22:45
ブナハリダケ、もう大収穫ですか。
今年は早いのでしょうかね。
紅葉はどうなのでしょうね。
Commented by lc4adv at 2014-09-16 21:53
utinopetika2さん
 正確には北泉ヶ岳の北西方面です。人があまり訪れないエリアです。
 野性児・コジ君がいると熊も怖くないです。
Commented by lc4adv at 2014-09-16 21:55
Clearwater0606 さん
 桑沼は近場で一番太いブナが残っていますね。
 厳冬期も良い所です。
Commented by lc4adv at 2014-09-16 21:57
morino1200tbさん
 2009年以来の早い収穫でした。
 紅葉も早いようです。
 風の噂では栗駒の山頂はもう赤くなったとか。
 今週末が見頃かもしれません。
by lc4adv | 2014-09-15 19:15 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪