ブログトップ | ログイン

お山遊び

散歩のはずが・・・黒鼻山へ

今日は台風のせいなんでしょうか?蒸し暑かった。
コジ君が「山さ行きで~」と哀願するので、多少涼しいと思う泉ヶ岳麓へ。

その辺を散歩するつもりだったんすが、山に行くと俄然「燃える闘魂」状態のコジ君。
散歩の延長で黒鼻山まで登っちゃいました。冬以外に登るのは初めてです。

山頂付近は鬱蒼とした雑木林でした。
鼻の黒いデカイやつがいつ出て来てもおかしくないですね。
b0050305_196670.jpg




立派な市民キャンプ場が出来ていました。
b0050305_1982012.jpg


車の中ではおとなしいコジ君ですが、一歩外にでると気合い入り捲り!!!
b0050305_1916065.jpg


ここまで来てしまった。野性の勘が働くのか迷わず黒鼻山へ左折するコジ君。
b0050305_19102650.jpg


登り開始が12時くらい。誰一人いませんね。
b0050305_19102045.jpg


メレルのジャングルモック、結構グリップします。
b0050305_19111961.jpg


ナラタケが沢山ありました。全部終わってましたが・・・
b0050305_1914665.jpg
b0050305_19142910.jpg


このキノコは何かな?匂いは食えそうな感じ。
facebookで聞いたら「チャナメツムタケ」らしい。
b0050305_19182650.jpg


これも美味そう。
b0050305_19191070.jpg


山頂付近に来ると数ヶ所で大興奮のコジ君。熊道でしょうかね。
b0050305_19202216.jpg


元気があれば何でも出来る!状態のコジ君。
b0050305_19224280.jpg


ブナハリも終わってました。
b0050305_19215148.jpg


山頂からは何も見えず。やはり冬ですね、ここは。
b0050305_19223613.jpg


下山中、フレッシュで巨大なウスヒラタケ発見!大きいのは私の掌ぐらいあります。画像は一部。
これからウスヒラタケのソテーとトン汁に入る予定。
b0050305_19274782.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2014-10-04 22:32
キャンプ場も出来たんですね。コジ君のオシッコ(?)も気合いが入っているようですね。

魅力的な山道ですが、確かに熊も多そうですね。
Commented by lc4adv at 2014-10-05 11:52
得意の逆立ちオシッコです。
トレランルートになったらしく、道が整備されてました。
敢えてここ走る意味があるのか疑問ですが・・・
Commented by maro7 at 2014-10-08 19:39 x
こんなにハッキリした道ができると以前の藪がよかったなぁって。
黒鼻山頂から三叉路へ結ぶルートができればいいかな。
Commented by morino1200tb at 2014-10-08 21:49
このルートは本当に必要だったのでしょうかね?
その昔は放牧場でしたが何十年も前に廃止。たまにキノコ採りで野生動物の棲家になっていた所だと思います。
年に一度のトレラン大会の時だけの利用では、道の存在意義が疑われます。ここに棲んでいる熊さんも迷惑なのでは?
Commented by lc4adv at 2014-10-10 07:16
maro7さん
ここはそっとして置いて、以前のように動物天国の方が合ってますね。
Commented by lc4adv at 2014-10-10 07:22
morinoさん
キノコは多いですね。
ただ、キノコ・エリアはコジ君が大興奮するので、おそらく獣道になっていると思います。
ここはそっとしておいて欲しい所ですね。
by lc4adv | 2014-10-04 19:32 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪