ブログトップ | ログイン

お山遊び

山探(仙台山脈)

仙台市太白区の太白山から西へ蕃山~戸神山~高倉山~大東岳~奥羽山脈へと延びる稜線を「仙台山脈」と呼ぶらしい。
散歩を兼ね俗称・仙台山脈の探索に行って参りました。今年はもう3回目か。
1回目、2回目はこちらこちら。それにしても、仙台の人は何でも仙台??と命名したがる。
泊まり忘年会疲れで昼過ぎに出発。わずか2時間弱の行程でした。
b0050305_17213418.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar T*2/50





R48と秋保の間にある農道から入ります。
いつの間にかイノシシ対策のゲートが出来ていました。ここを開けて入ります。
民家は無く、人が滅多に入らないエリア。イノシシやカモシカの楽園と化しています。
b0050305_17335255.jpg


今日は寒い。
b0050305_1734751.jpg
b0050305_17341743.jpg


農道の真ん中に笹藪。あと数年で入れなくなりますね。
b0050305_17353766.jpg


まず人は居ないので、コジ君は最初からフリー。
b0050305_17363463.jpg

b0050305_1747127.jpg


時間の関係でピークを諦め、堰堤まで下るルートを探索します。
b0050305_17373626.jpg


笹やぶで覆われた道。
b0050305_1737589.jpg


何とか林道脇の堰堤に到着。
b0050305_17383082.jpg
b0050305_17383981.jpg


ここ数年の探索で蕃山から戸神山までのルートはだいたい判りました。
Commented by Clearwater0606 at 2014-12-14 21:16
寒かったですねえ。つららも強烈ですね。

私も、当初、秋保方面の山に行ってみようかと思っていたのですが、あまりの寒さに諦めました。防寒対策を整えないと駄目みたいです。
Commented by blue wind at 2014-12-15 19:11 x
今日は、こっちも冷え冷え!
これからの季節、山の写真は難しいですね。
青く澄んだ空とかを取り入れないと、冷たいモノクロの雪と氷の世界になります(自分の場合)

そうそう、スーパーサブ機の選考は進んでいますか?
N田さんが何を選ぶのか注目してます(笑)
私もGRDⅲを処分して、高倍率ネオ一眼購入したんですが、イマイチなにを撮ったらいいのか定まらず・・・最近は、ほとんど出番なし。
このところ富士フィルムのX30が気になりだしてます(汗)
Commented by lc4adv at 2014-12-15 22:42
青い風さん、迷っている内に冬になっちゃって春までペンディングです。1インチで行こうと思ってましたが、マクロは弱いので迷ってます、
Commented by lc4adv at 2014-12-15 22:54
Clearwaterさん、コジ君は山に誰も居なくなる晩秋~春先がシーズンです。寒いですが・・・
by lc4adv | 2014-12-14 17:47 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪