ブログトップ | ログイン

お山遊び

1/11 大倉山(秋保奥)で登山道開拓

今週の週一の運動は強風を避け、近場の大倉山へ。
毎度同じ道も飽きたので、直登ルートを探ってみました。
人間が来ないエリアは動物の足跡だらけ。熊棚も。
b0050305_13344691.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM





先行者はタヌキ?昨晩降った雪のおかげで足跡がくっきり。
b0050305_12322823.jpg


鉄塔保守用の道から気になっていた廃道に入ります。
b0050305_1210311.jpg


この先が崩れており、尾根へ薮ごぎ。コジ君、こういう場所が好きですね。
b0050305_1212556.jpg


小さな尾根へ出ました。奥に見える頂上は遠いですね。
b0050305_12122549.jpg


尾根は強風。薮こぎしている間に荒れてきました。
b0050305_1213246.jpg


タヌキやウサギ、カモシカの足跡が多数。これは大きさと乱雑振りからイノシシ?
b0050305_12143348.jpg


ひときわ大きな足跡。数日前だと思いますが、爪の跡が何となく残っています。
b0050305_12151176.jpg


この先に巨大な岩が・・・もしかして、この下で冬眠中?覗く勇気無かったです。
b0050305_1217546.jpg


しばらく灌木の嵐で結局ここに出ました。ショートカットルートですね。
b0050305_12181433.jpg


今年は雪が少ないです。
b0050305_12205812.jpg


コジ君、キジを逃しました。
b0050305_1221531.jpg


コジ君爆走!カメラの設定ミスのためピンボケですが。
b0050305_12214725.jpg
b0050305_12215654.jpg

b0050305_12221199.jpg
b0050305_12221977.jpg


山頂に到着し、今年の安全を祈願。
b0050305_1334196.jpg

b0050305_12233492.jpg

b0050305_12244191.jpg


以前より展望が良くなりました。
b0050305_12251930.jpg


秋保方面。
b0050305_12255418.jpg


太白山。
b0050305_12261327.jpg


錦ヶ丘方面。
b0050305_12264122.jpg


下る途中から自称「イノシシ山」の楯山城跡。
b0050305_12275393.jpg


昨年見つけた熊棚を見学。
b0050305_1229593.jpg


2014年は登ってないようです。
b0050305_12293318.jpg


ただ下には熊っぽい足跡。左下の私の足跡と比較すると、結構でかいのが判ります。
b0050305_1230863.jpg


そろそろコンデジ買わないと・・・GRDⅢ売って失敗でした。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-12 13:42
色んな野生動物がいるようですね。でも、熊は恐いですね。

デジタル一眼レフの写真は綺麗ですね。流石です。ただ、かなり大きそうですから、小さいのもやはり欲しいですね。

Commented by moto-M at 2015-01-12 17:45 x
直登藪こぎ稜線取り付きというのはこの時期以外では厳しそうですね。1/2.5万上ではふもとのか○か○温泉からのルートもあるみたいですが・・・。
Commented by lc4adv at 2015-01-14 07:01
Clearwater0606さん
 そうなんです。
 軽い防塵・防滴になると、オリンパスのOM-D M1かM5なんですよね。
 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO が非常に気なってます。マクロの0.6倍が凄い。
Commented by lc4adv at 2015-01-14 07:03
moto-M さん
 そっちがメインルートです。犬連れなんであえてマイナールートです。
 山頂からミニMX場のある林道に抜けれると思うんで、こんど行ってみます。
by lc4adv | 2015-01-12 12:48 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪