ブログトップ | ログイン

お山遊び

1/18 蕃山巨木コースへ

昨日土曜は珍しく出勤でした。今年は忙しくなりそうです。
今日の午前中は強風。
「今週の運動は止めかあ」と思ってたら、コジ君がやたら元気がいい。
寒ければ寒いほど元気が良いですね。
13時過ぎから蕃山の自称「巨木コース」に行ってきました。もう、コジ君の庭ですね。

蕃山ビオトーブから登ります。珍しく車が10台ぐらいありました。
直接西風が当たる尾根沿いを登ります。風の匂いを嗅ぐコジ君。土はまだ凍ってないです。
b0050305_17233520.jpg


コジ君速過ぎ。
b0050305_1724279.jpg


トレーニングを兼ね、休まず展望台まで登ります。蕃山から東は晴れ、西は曇り。
b0050305_17251352.jpg


七ツ森はくっきり。
b0050305_17263416.jpg


巨木コースです。
b0050305_1728669.jpg


冬だけの特権、登山道を離れフリー走行。
b0050305_17294916.jpg
b0050305_17295683.jpg
b0050305_17301052.jpg


巨木コース脇の無残に伐採された木々。
幸いにも違法伐採を逃れた巨木コースですが、強風が直接当たるようになり、倒れたモミの巨木が目立ってきました。
b0050305_1732326.jpg


倒れた巨木には立派なキノコ。いずれ全部倒れるかもしれません。
b0050305_17323360.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-18 17:50
巨木コースに行ってこられたのですね。雪のある時はどんな感じになるのか関心があったので、興味深く拝見させて頂きました。やはり綺麗ですね。厳しい環境になりつつあるようですが、大切にしていきたいですね。

展望台からの景色も綺麗ですね。雲の流れが速そうです。
Commented by utinopetika2 at 2015-01-18 19:30
晩山も風が強かったでしょう。
チリが飛んで視界は良いのでしょうね。
Commented by blue_wind_gs at 2015-01-18 21:36
今年はいつもより寒くて、まだバイクも山も冬眠状態です。
今週末は、冬の風景写真に初チャレンジしようかと。

明日の『にっぽん百名山』は大朝日岳ですね~♪
山形と新潟にまたがる朝日連峰を縦走し最高峰の大朝日岳(1871m)めざす。日本最大級のブナ林や幻の魚がすむ池を巡り、錦に彩られた峰々を越えて行く3泊4日の山旅。.
Commented by lc4adv at 2015-01-19 19:35
Clearwater0606さん、あそこやばいかもしれませんね。
ここ1年で巨木がだいぶ倒れてます。
微妙な環境で成り立っているんだな~と改めて実感しました。
Commented by lc4adv at 2015-01-19 19:37
utinopetika2さん
 強風で展望が良かったですね。
 春咲きの花粉が恐怖です。
Commented by lc4adv at 2015-01-19 19:45
blue_wind_gsさんの地元の冬山は最高ですよ。
ダイアモンド・ダストが見れます。

泡滝→大鳥池→以東岳→大朝日岳のコースは中高年に優しいコースでお勧めです。
飯豊は一気に稜線に登る必要があり、日程的にも体力的にもきついですですが、
中腹の大鳥小屋で一泊できる&釣りも出来る、このコースは好きですね。
おかげで前回は偶然タキタロウを写真に収めることができました。
http://lc4adv.exblog.jp/18817973/
by lc4adv | 2015-01-18 17:37 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪