ブログトップ | ログイン

お山遊び

アナグマ

昨日の早朝、アナグマと2回目の遭遇。
この辺一帯にアナグマが住んでいることを知っているのは、コジ君と私だけでしょう。
1回目は昨年夏、興奮して塞がれた側溝からなかなか離れようとしないコジ君。
中を覗くとアナグマの子供がこっちを覗いていました。
鼻先が長く肌色でタヌキとは似てないですね。アナグマはイタチ科らしいです。
残念ながら写真が無いので岩泉町のブログから。こんな側溝です。
b0050305_115128.jpg


この動画のアナグマとよく似ている。



昨日はなんと向いの家の側溝で大興奮のコジ君。中に何か居るようです。
覗いても見えませんが、「グウォ~」と威嚇する獣の声が凄い。
ちょうど向い家の側溝から地上に出れる所が有り、ここがアナグマ道のようです。
2,3年前からしきりに側溝を嗅ぐようになったコジ君。やっとその意味が判りました。
ほんと動物を見つけるのが得意です。
威嚇する声はこの動画から。もっと低音でしたが似てます。



次は写真に収めるぞ!
Commented by blue wind at 2015-06-06 15:51 x
凄い事です。
スクープ写真、期待してます!
7D mark ⅱ も必要ですね〜(笑)
Commented by lc4adv at 2015-06-06 21:24
夜間も取れる赤外線カメラが欲しいです。有るんだろうか?
by lc4adv | 2015-06-06 12:06 | | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪