ブログトップ | ログイン

お山遊び

初夏が来れば思い出す、遙かな虎毛、遠い空・・・

って感じでした。秋田の山は自然が濃くてハマりますね。
b0050305_1937358.jpg


トビかな?池塘のカエルを狙って急降下してました。
標準レンズのEF24-105mmF4Lで何とか。この辺が限界ですね。今週来るコンデジだったら余裕のはずだ!
b0050305_19443976.jpg


この日は賑やかでした。
b0050305_19485199.jpg

b0050305_2081056.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM





昨年は準備不足というか認識不足で撤退した虎毛山。今回は無事登頂できました。
気合いを入れて高速で移動。ぼぉ~と運転してたら古川ICをスルーしてしまった。気付いた時をもう遅い。
何とか登山口まで来ると、凄い車の台数。なんと山開きでした。柄にもなく私も安全祈願。
秋ノ宮温泉の???さんが開拓したルートだそうです。
b0050305_2002598.jpg


御祓いが終わり、林道を歩いていると、登山者を載せたケートラにどんどん抜かれて行きます。
良いなぁ~なんて思ってたら、最後尾のケートラが横に!乗りませんか?との声。素直に荷台に乗せてもらいました。
秋田・山形の人は優しいですね。登山口に到着。ここから更に林道を歩きます。
b0050305_2061077.jpg


昨年土石流が酷かった箇所にはまだ大量の残雪が。さすが豪雪地帯です。
b0050305_2074983.jpg


ここは渓流沿いの景観がきれいです。
b0050305_2092894.jpg


林道終点から急登。途中遭った75歳の方と世間話をしながら登りました。健脚ですね。
b0050305_20113894.jpg


めずらしいアスナロとブナの混合林。秋田の須金山や和賀山塊は林相が独特で飽きません。
b0050305_20162624.jpg

b0050305_20163591.jpg


途中福島から来た方も加わり、山談議しながら登りました。意外に早く山頂へ。まだ3人しか居ません。
b0050305_20212056.jpg
b0050305_2021287.jpg


山頂からは北東の正面にドーンと栗駒と焼石岳。その真ん中奥に早池峰山も見えます。栗駒、雪が少ないです。
b0050305_20233699.jpg


虎毛山から見る焼石岳は雄大です。
b0050305_20241896.jpg


北には予想に反して精悍な高松岳と山伏岳。その右遠くに鳥海山。
b0050305_20243840.jpg


南に禿岳がかなり下に見える360°の大展望でした。
b0050305_2025382.jpg

b0050305_20294859.jpg


カエルも賑やか。
b0050305_2049376.jpg


サンショウウオの卵?
b0050305_205023.jpg


まだ花は早かった。
b0050305_20303314.jpg


賑やかな昼飯。漬物等々、ありがとうございました。
b0050305_20313214.jpg


虎毛、コシアブラが多いです。つまみ分だけ恵みをいただきました。
b0050305_2032577.jpg


川がきれい。
b0050305_20334546.jpg


登りも下りも一緒だった福島の方。またどこかで逢ったら宜しくお願いします。
b0050305_20352288.jpg


春を棒に振った今シーズン。私はこれからスタートです。
Commented by utinopetika2 at 2015-06-09 20:54
まだ春の草花にも出合える山もありそうです。
マイペースで楽しみましょ。
虎毛、近いうちに登っておきたいのですが、チングルマは終わるかなぁ~
Commented by lc4adv at 2015-06-09 21:11
来週は焼石岳の予定です。もう梅雨入りかな?
Commented by blue_wind_gs at 2015-06-09 21:37
晴々した爽やかな写真ですね。
思わず見入ってしまい、自分もそこにいるような感じになりました。
Commented by ヒロシです at 2015-06-09 21:45 x
>今週来るコンデジ・・・・
気になりますw
Commented by lc8only at 2015-06-09 22:58
良いっすね~
今週もどっか登ろうかな~
Commented by lc4adv at 2015-06-09 22:59
青い風さん
 ぎりぎり梅雨入り前に間に合いました。
 秋田の山は自然が濃いです。
Commented by lc4adv at 2015-06-09 23:03
ヒロシさん
 GR売って、マクロ&望遠用のコンデジ導入します。
 APS-CセンサーのGRでしたが、構造的に無理がありました。
 コンデジは1/1.7型か大きくても1型センサーがサイズ的に一番理にかなっていると再認識しました。
Commented by lc4adv at 2015-06-09 23:06
lc8onlyさん
 今週末が焼石岳、7月が秋田駒と怒涛の山攻勢になりそうです。
 
by lc4adv | 2015-06-09 20:43 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪