ブログトップ | ログイン

お山遊び

大渋滞の焼石岳

先週日曜はこの時期の定番の山、焼石岳へ。
今回は約25年振りの団体行動の登山でした。なかなか写真を撮るタイミングが無いですね。
銀名水から約1.5キロのEOS 5D markⅡを首に下げて頂上まで。疲れました。ちょっと考えないとダメだな。
例年より花が少ない感じでした。
b0050305_19271946.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM





天気予報は曇り後雨。黄砂?で視界が悪かったですが、これだけ晴れれば言うことないですね。
b0050305_19282228.jpg


今回は大先輩?と初心者?の山ガールさんの後ろを雑談しながら。
b0050305_19295634.jpg

b0050305_19333883.jpg


こんなに混んだのは初めて。
b0050305_1934371.jpg

b0050305_19343960.jpg


じっくり写真を撮るタイミングが無く、これだけ。
b0050305_19352087.jpg


ラスト3枚がEOS 5D。STYLUS 1sのピクチャーモードを"iFinish"したら、色が変。次回はRAWで撮ろう!
Commented by blue_wind_gs at 2015-06-17 09:18
山登りでマジ装備すると、カメラと三脚にバックパックだけで12~15kgになります。これに、飲料水に食料となると自分の体力を超えちゃいます。
バックパックの上端部の持ち手のところに、ネックストラップを掛けられるフック状のアクセサリーが売られてますが、効果は如何なものなんでしょうか?
そこでコンデジが有効ってわけですが、最近の機種はデジイチの数倍の機能が搭載されて難しく(面白い)なっていて、シッカリ設定しないと良い画にならないんですよね~(^-^;
STYLUS1sでの自信作に期待してます!
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-17 16:07
一枚目のお写真、ナイスです。素晴らしいなあ。やはりフルサイズじゃないと撮れない写真、ありますね。

でも、それを運ぶ体力は、かなりのものが必要なんでしょうね。
Commented by lc4adv at 2015-06-17 19:00
青い風さん
 団体登山だと一眼をザックに仕舞うタイミングが無くて結局頂上まで。
 担ぎ方をいろいろ工夫してみます。
 STYLUS 1s、正直、「最新のコンデジってこんなもん?」って感じです。
 フルサイズの画質に慣れてしまうとダメですね。
 
Commented by lc4adv at 2015-06-17 19:04
Clearwater0606さん
 じっくり撮る時間が無く、この程度です。
 写真撮るなら、「ソロ」ですね。
 今年は団体、単独半々ぐらいを狙ってます。

 
by lc4adv | 2015-06-16 19:45 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪