ブログトップ | ログイン

お山遊び

えいちゃん

今宵は1ヶ月弱滞在した韓国の魚事情でも。
日本の魚食文化に一番近い国は韓国だと思う。でも、微妙に好みが違う点が面白い。
b0050305_21175571.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2



誰かに似てると思ったら永ちゃんでした。
b0050305_21183295.jpg


韓国の秋一番の味覚は、コノシロ(コハダ)。
秋になるとコハダを焼く匂いに誘われて帰宅が早くなるとか。
日本では寿司ネタで食べられるぐらいのコハダが、韓国では絶大な人気のようです。
b0050305_21313376.jpg


日本ではいまひとつのイシモチがよく出てくる。ピンボケでした。
b0050305_21364849.jpg


エイ料理が多い。
b0050305_2133382.jpg

b0050305_21335057.jpg


アンコウ料理も日本より多いような。
b0050305_21414619.jpg


イカ、タコは日本以上に食べると思う。生きてるタコは日本より高いかも。
b0050305_21384651.jpg


蟹、海老、貝類の売り場比率は魚と同等。
b0050305_21431810.jpg


生きてるタコ料理は衝撃的です。電池切れで画像無し。
b0050305_21432964.jpg

b0050305_21435582.jpg
b0050305_2144398.jpg


この大型魚は何でしょう?
b0050305_21442950.jpg


クエは韓国でも高級魚。
b0050305_2145724.jpg


市場の横に集荷場。活気があります。ボケっとしてると轢かれます。
b0050305_21455349.jpg

b0050305_21472723.jpg


続きは次回!
Commented by moto-M at 2015-09-18 05:23 x
辛い料理と焼肉がイメージでしたが海産物も豊富なんですね。「日韓シーフードフェスティバル」なんて開催してパックネさんとアベシンがお互いの料理をアーンなんてして、もっと仲良く出来ないかしら?
Commented by lc4adv at 2015-09-18 23:16
ウナギやタコ、イカの専門店が多いです。
焼肉が6割から7割、4割、3割が海産ですね。
東より西海岸の方が魚採れるようです。
by lc4adv | 2015-09-17 21:56 | 美味い | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪