ブログトップ | ログイン

お山遊び

9/26 山葡萄畑は熊さんの食堂でもあった!

今日はmoto-Mさんから密かに依頼された韓国直輸入ブツの受け渡しを兼ね、鳴子方面へ山葡萄狩りに行ってきました。
わざわざ山中で受け渡しとは、凝った演出ですね。
結果は正にビギナーズラック!
半世紀以上に渡って山遊びしてますが、こんな立派な山葡萄は初めて見ました。そして、初めて熊の唸り声を聞きました。
b0050305_1850111.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2




実は私もmoto-Mさんも山葡萄目当ての山菜採りは初めて。案の定、葡萄の木があっても実は全く無し。
moto-Mさんがダメ元で見に行った木にやっと葡萄が・・・。
b0050305_1858554.jpg


おお、目的達成!
b0050305_18583421.jpg


そして私が反対側に何やら大きな塊を発見!ぱっと見は判りません。
b0050305_18595641.jpg


中を覗くと、あれ~鈴なりの山葡萄畑!葡萄園のようになっています。画像は一部のみ。
b0050305_191552.jpg

b0050305_192484.jpg


もう採りまくり。
ここでmoto-Mさんが熊が食ったイガ栗を発見!栗の木に山葡萄が絡んでいます。
「ここ熊いるな」なんて話ながら、ひたすら採取。
しばらくすると、「グォン、グォン」とバイクのエンジンのような音。
最初はバイクかな?なんて思いましたが、なんか変じゃね?となり一旦車道へ。車道には何も無し。
車道に上がると音が止みましたが、しばらくすると、また唸り声が栗の木奥の杉林から聞こえます。
ここで熊が威嚇して唸っていると認識。見られていたようです。独りだったら危なかったかもしれません。
普通は熊の方が逃げますが、大事な栗や葡萄が略奪され、よほど悔しかったのでしょう。
山を降り、同じ山葡萄狩りに来ていた地元の方に聞くと、近くに熊が食ったクルミが沢山有ったそうです。
単独で入る方は気を付けてください。
その後、山形の赤倉温泉を目指しましたが、林道の崩落が酷く撤退しました。
キノコもありましたが、少し遅かったです。

ヌメリスギタケ
b0050305_19391555.jpg


ナラタケ
b0050305_19393683.jpg

Commented by utinopetika2 at 2015-09-26 20:17
凄い収穫でしたね。
クマさんも悔しかったのでしょう。
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-26 20:40
ヤマブドウの実って綺麗なんですね。しかし、危険が一杯ですね。
Commented by lc4adv at 2015-09-26 21:08
長いこと山遊びしてますが、あの唸り声は初体験でした。
実は昨年5月中旬、熊棚を2ヶ所発見した場所でした。
あそこは居ますね。
Commented by lc4adv at 2015-09-26 21:09
Clearwater0606さん
 冷や汗もんでした。威嚇されたのは初めてです。
Commented by moto-M at 2015-09-27 05:40 x
お世話様でした。山ぶどう狩り始めてでしたがあんな大漁で感動しております。やはり探し物は二つの目よりも四つの目でしょうか。クマのうなり声、気付いた後は怖かったですね。お互いに作品が仕上がったら品評会でもやりたいですね。
Commented by lc4adv at 2015-09-27 09:45
moto-Mさん

 こちらこそ、道具は全部moto-Mさんの秘密兵器、お世話になりました。
 昨晩、仕込み終了しました。1.9Lの瓶がちょうどでした。
by lc4adv | 2015-09-26 18:55 | 美味い | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪