ブログトップ | ログイン

お山遊び

9/22(火)朝食前のお散歩は七時雨山

前日16時くらいからSさんとI.W.HARPERを飲んだせいか、早めに撃沈。
翌日朝食まで時間が有ったので、宿の下駄を履いて七時雨山を視察してきました。
牛の放牧地に立派なブナがある、岩手北部独特の景観でした。意外に原生林が残ってます。
登山ではマイナーな七時雨山ですが、人間が整備したエリアと自然が絶妙に共生した稀有な山ですね。
b0050305_1803458.jpg


朝食後、皆さんを見送った後、反対側の山の農道を走ってみました。ここはスイスか?
b0050305_1812169.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM




今日も天気が良い。宿の下駄を履いて、散歩してきました。
b0050305_187746.jpg
b0050305_1871539.jpg


農道を進みます。
b0050305_187401.jpg


紅葉が始まってます。
b0050305_1875861.jpg
b0050305_188535.jpg


放牧地に立派なブナ。
b0050305_1883564.jpg
b0050305_1884487.jpg


こんな農道を歩きます。1合目くらいかな。
b0050305_189237.jpg


1.5合目ぐらいにブナの大木。
b0050305_189483.jpg


熊さんも盛んに登っているようです。爪跡が凄い。
b0050305_18104142.jpg


2.5合目ぐらいまで登って下りました。雰囲気が良い農道。下駄は下りがきつい。
b0050305_1811429.jpg


朝食後、一番最後に宿を出発。反対側の山の農道をバイクで登ってみました。
b0050305_18125711.jpg
b0050305_1813625.jpg


七時雨でまったり過ごし、9/22の宿の北八甲田・酸ヶ湯を目指し出発しました。
Commented by at 2015-09-27 18:55 x
いい景色ですねー!
次回はもう少しゆっくり廻りたいと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-27 20:37
う〜ん、旅ですなあ。こういう時間の使い方、しばらくしたことないなあ。
Commented by lc4adv at 2015-09-28 19:08
航さん、八甲田も良かったですよ。北岩手~青森は同じ東北でも違いますね。
Commented by lc4adv at 2015-09-28 19:10
Clearwater0606さん、今回実感しましたが、秋休み必要ですね。夏より充実度が違います。というか夏は地獄です。
by lc4adv | 2015-09-27 18:19 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪