ブログトップ | ログイン

お山遊び

山伏茸(ヤマブシタケ)

10/3(土)はカブ90でMy巨大ブナの倒木を拝んできました。
登山道から30m離れていて誰も気付きません、毎年私だけ恵みを頂いています。
昨年9/19は倒木全体にブナハリタケが爆発してました。残念ながら少しピークを過ぎていました。
今年も遅かった!おそらく9/20前後が採り頃だったようです。ほとんど腐ってました。
その代り、まだ倒れていない幹にこんなキノコが・・・ヤマブシタケですね。
b0050305_207394.jpg


地上3mぐらい。倒木に載って採りました。大きさは大人の握り拳ぐらい。採って見るとずっしりと重いです。
何回か見たことがありますが、だいたい届かない位置に生えてて、今回初めて手にしました。
b0050305_20122070.jpg



ネットを探ると、ヤマブシタケにしかないと言われているヘリセノンという物質を含んでいて、認知症に高い効果があるとか。
また、アガリクスを上回る豊富なβ-グルカンが含まれているらしい。
お隣中国では四大山海(フカヒレ、ナマコのいりこ、熊の掌など)の珍味の一つとされ、宮廷料理に珍重されたとか。
なんか凄いキノコらしい。船形山系ではたまに見ますが・・・
割いてみると、1個だけでもボリュームがあります。純白で無臭。気品すら漂っています。
b0050305_20231548.jpg


淡泊な味でした。シンプルに具はヤマブシタケだけの方が味わえると思います。
b0050305_20233465.jpg

b0050305_20234242.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2
Commented by lc8only at 2015-10-05 21:39
旨そうですね〜
でも、素人にはなかなか手が出ません(^_^;)
Commented by lc4adv at 2015-10-06 18:44
lc8onlyさん
 これほど判り易いキノコはありません。
 今度みっけたら是非! 上品な味でした。
by lc4adv | 2015-10-05 20:31 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪