ブログトップ | ログイン

お山遊び

初の空振りとなったキノコ採り

昨日(10/10)は船形山系の桑沼~北泉ケ岳~水源辺りをコジ君とキノコ採り。初の空振りでした。
桑沼の紅葉は今週末の10/17-18が見頃だと思います。
b0050305_13105698.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM





3連休は大鳥池でベースキャンプし、コジ君と以東岳アタック&キノコ採りなんぞを企んでいました。
しかし、先週のカブ初陣で腰を痛めてしまい断念。近場でリハビリしてきました。

紅葉は少し早いですね。
b0050305_13244391.jpg


桑沼周辺はブナの実だらけ。豊作です。
b0050305_13251936.jpg


桑沼から直登しました。CLOSEされてますが自己責任で。
b0050305_13264711.jpg


可愛いキノコですね。たぶん毒キノコでしょう。
b0050305_13272122.jpg


ビニール袋を抱えた、いかにもキノコ採りという男性2名が降りてきました。この辺の倒木を狙っていたようです。
ここで今日はダメだなと認識。この奥にも倒木群がありますが、薮漕ぎなんで止めました。
b0050305_13303412.jpg


気温が高く、コジ君も大変そう。
b0050305_13312384.jpg


稜線の紅葉は見頃でした。誰の居ないのでコジ君はフリー。
b0050305_21504420.jpg

b0050305_1332870.jpg
b0050305_1332175.jpg


水源の手前まで探ってみましたが、もう終わってますね。寒くなってからナメコやムキタケ狙いかな。
b0050305_13425226.jpg

b0050305_1351262.jpg


おまけ。桑沼に停まっていたDR650。一時期買うか迷ったバイクです。きれいに乗ってますね。
b0050305_13451788.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2015-10-11 17:37
おおっ、紅葉始まってますね。既に結構綺麗ですね。

今日は関山峠を車で往復してきたのですが、結構色づいてました。ちょっと楽しみになってきました。
Commented by utinopetika2 at 2015-10-11 19:21
紅葉、だいぶ下りてきたようですね。
桑沼の水が多く感じますが、いかがでしょう?
Commented by lc4adv at 2015-10-11 21:10
Clearwater0606さん
 標高1,200~1,300ぐらいが見頃ですね。来週末は一気に降りてきそうです。
Commented by lc4adv at 2015-10-11 21:21
utinopetika2さん
 桑沼は満水でした。スズ沼(東側)が水源とされていますが、それだけでは満杯にならないと勝手に思ってます。
 南側の山側からも地下水が沼の東側地下に流れ込んでいるのでは? 
 大倉沢の水量が少ないのはそのせいでは? なかなか不思議なエリアです。
by lc4adv | 2015-10-11 13:46 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪