ブログトップ | ログイン

お山遊び

10/31(土)天然杉のお山へ

良質なスギヒラタケを狙って須金岳へ。
b0050305_2119784.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 & EOS-M2 + EF-M22mm



フレッシュなウルヴァリン跡。俺の手ぐらいあるかな?ここは自然が濃い。
b0050305_21113734.jpg


宮城県内唯一の天然スギ林がある須金山系。ブナの原生林も見事です。
b0050305_2111465.jpg
b0050305_2112676.jpg
b0050305_21122738.jpg


根っこが滑る細尾根は要注意。滅多に人が入らない山なので落ちるとやばいです。
b0050305_21192478.jpg

b0050305_21195013.jpg


登山道にこのキノコがいっぱい。匂いを嗅ぐと食べれそう。フレッシュな個体だけ持ち帰った。
ネットで調べると『シロナメツムタケ』らしい。
ツムタケ3兄弟(チャナメツムタケ、シロナメツムタケ、キナメツムタケ)の中では、このシロナメツムタケが一番旨いようだが、
他でムキタケを大量GET。今回は食べなかった。
b0050305_2121635.jpg
b0050305_2121128.jpg


雨が強くなったので4合目辺りから撤退。来春来てみよう。
b0050305_213002.jpg


沢まで下ったら晴れてきた~!
b0050305_21303556.jpg

b0050305_213046100.jpg


現在進行中のプロジェクトのため、ホウノキの実を持ち帰り。
b0050305_2131328.jpg

Commented by moto-M at 2015-11-03 07:07 x
ホウノキの実を使ったプロジェクト、というのが気になります。
黒毛フサフサのウルヴァリンはいつ頃眠りに就くのでしょうか?野湯探索はその後に行こうと予定しています。
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-03 09:17
4枚目のお写真、良いですね。こういう鮮やかなカエデに出会いたいんですが、今年はまだお目にかかれていません。

ホウノキの実、凄い迫力がありますね。ヒジキとインゲンを思い浮かべてしまいました。
Commented by lc4adv at 2015-11-04 19:57
moto-Mさん
 現在、PJメンバーはコジ君のみ。もう少し現地調査してGO!!!します。
 野湯探索楽しみですね。鳴子方面にも行ってみたい野湯がありまして後程ご連絡します。
Commented by lc4adv at 2015-11-04 19:58
Clearwater0606さん
 ホウノキって花も実も派手ですよね。
by lc4adv | 2015-11-02 21:47 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪