ブログトップ | ログイン

お山遊び

ロング散歩:蕃山・山納め

12/29(火)AMは強風にみぞれ混じりの悪天候でしたが、昼頃に回復。そうなるとコジ君がそわそわしてきます。
結局ワンワンと煽られて蕃山に山納めに行ってきました。

久々に足を入れたハゲ山。蕃山中央部に広大なハゲ山エリアがあります。SUGOのMXコースぐらい、いやそれ以上ありますね。
訂正:19ヘクタールなので東京ドームのグラウンド約15個分でした。
2014年に青葉区の某建設会社・社長が届け出以上の森林を伐採したとして送検されましたが、なぜか不起訴処分になっています。
b0050305_10193547.jpg




冬のトレーニング・コース、蕃山ビオトーブから直登します。一部凍ってますね。
b0050305_1024024.jpg


巨木エリアを抜けると、
b0050305_1025394.jpg


すぐハゲ山。モミの巨木エリアのすぐ脇です。ここ2年強風の影響なのか倒木が多い。
b0050305_1028340.jpg


何を想う?
b0050305_10281931.jpg


実は密かに蕃山再生pjが進行中。桑沼で拾ったブナの実。
b0050305_10301123.jpg


沈む個体と浮く個体。別々に撒いてみました。
b0050305_10304764.jpg


ここは私有地なのでまずいと思うんですが、コジ君はここの眺めが好きなよう。
b0050305_103304.jpg


最近どこの山も荒れてきてまして、試しにブナの苗を植えてみようかと思っています。日本のほとんどの山は私有地ですが・・・
帰りになったら晴れてきた。
b0050305_10421752.jpg

b0050305_10425088.jpg

EOS M2 + EF-M22mm
Commented by 青い風 at 2015-12-30 18:49 x
今年も「お山遊び」の素晴らしい内容で、いっぱい楽しませていただきありがとうございました。
コメントもうちょい頑張りますので、来年もいろいろな話題で楽しませてください!
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-30 20:11
おっ、霜柱。道理で寒かったはずです。

良いお年をお迎えください。
Commented by lc4adv at 2015-12-30 21:48
青い風さん
 来年は岩手でどんな写真を撮られるのか楽しみです。
 良いお年をお迎え下さい。
Commented by lc4adv at 2015-12-30 21:51
Clearwater0606さん
 登山道が凍ってました。雪道の方が歩き易いですね。
 来年もよろしくお願いします。
by lc4adv | 2015-12-30 10:49 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪