恒例の年末年始整備メモ(47,600km)
今年は早くも1/2に初乗り。そして再び冬眠へ。
初乗りというよりはオイル漏れ調査の結果がどうも納得できず再調査しました(自分でやって自分を疑っている)。
田んぼダートを走っては停め、走っては停めしてエンジンを目視、ついに真犯人が判明しました。
当初疑っていたGASKETでは無く、意外にもセルモーターがカバーから漏れていました。
走っている最中はそれほど漏れませんが、エンジンが冷えるとじわっと漏れてきます。
中に耐油性ゴムのOリングが入っているようで、それが経年劣化したようです。
もう12年目、これからはゴム製部品との戦いですかね?
PARTS NO. 584.40.011.050 (FORM RING F.STARTER COVER NBR70)
年末にはキックが戻らない不具合対策を実施。
春に転んだ際、ステップのステー(アルミ製)を曲げてしまい、キックが干渉して戻りません。
叩いたりなんだりしましたがびくともしません。超固いです。馴染みのバイク屋さん(個人経営)に相談した所、無理に戻すと割れる可能性がある、
そのままの方が無難との事。頼りになります。ステーにワッシャーを噛ましステップと車体(フレーム)を数ミリ離しました。シフトペダルは無事。
右側のブレーキペダルは綺麗なまま。クラシカルなパーツが美しい、古き良きKTMの名残りがあります。
EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
初乗りというよりはオイル漏れ調査の結果がどうも納得できず再調査しました(自分でやって自分を疑っている)。
田んぼダートを走っては停め、走っては停めしてエンジンを目視、ついに真犯人が判明しました。
当初疑っていたGASKETでは無く、意外にもセルモーターがカバーから漏れていました。
走っている最中はそれほど漏れませんが、エンジンが冷えるとじわっと漏れてきます。
中に耐油性ゴムのOリングが入っているようで、それが経年劣化したようです。
もう12年目、これからはゴム製部品との戦いですかね?
PARTS NO. 584.40.011.050 (FORM RING F.STARTER COVER NBR70)
年末にはキックが戻らない不具合対策を実施。
春に転んだ際、ステップのステー(アルミ製)を曲げてしまい、キックが干渉して戻りません。
叩いたりなんだりしましたがびくともしません。超固いです。馴染みのバイク屋さん(個人経営)に相談した所、無理に戻すと割れる可能性がある、
そのままの方が無難との事。頼りになります。ステーにワッシャーを噛ましステップと車体(フレーム)を数ミリ離しました。シフトペダルは無事。
右側のブレーキペダルは綺麗なまま。クラシカルなパーツが美しい、古き良きKTMの名残りがあります。
EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv
| 2016-01-04 11:34
| bike(KTM640)
|
Comments(2)
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by
utinopetika2 at 2016-01-04 19:22
12年も前のバイクとは思えないほどピカピカです。
このバイクは良いオーナーに恵まれましたね。
このバイクは良いオーナーに恵まれましたね。
0
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lc4adv at 2016-01-05 19:37
このバイクが最後になりそうです。
バイクも乗り手もビンテージまっしぐらです。
バイクも乗り手もビンテージまっしぐらです。